歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

荒玉水道道路車止め

東京23区すべての区のものを投稿したつもりでいたが、今回は世田谷区単独のものではないが、何とこれが世田谷区関連初投稿になるのだった。 世田谷区も随分訪問しているのだが、何故か記事を書いていなかった。 その理由はブログを開始する前に訪問していて…

小字町名 松戸市岩瀬字○○

松戸市の岩瀬は現存している町名で、小字が付いているが、旧町名ではないと思われるので、小字町名としている。 どれか忘れたが、激坂の下の住宅地にあった。 この辺りもスリバチ地形のような感じだが、「千葉スリバチの達人」や「千葉凸凹地図」に掲載され…

平潟遊郭道標 千葉県松戸市

松戸駅を降りた時、この道標を探索することを忘れていた。 事前の調査で、存在を確認していたのたが、所在地まで確認していなかった。 それで探索対象からも記憶からも漏れていたのだった。 しかし、これを探すでもなく適当に歩いていたところ、偶然発見する…

旧町名 松戸市三丁目

「三丁目」だけ? 何か抜けているんじゃないの? と思うが、かつてこのような町名があったようである。 発見場所 千葉県松戸市松戸 ①松戸市三丁目七二七番地 発見日 2020年6月2日 ①松戸市三丁目一〇九八 発見日 2022年9月22日 ②松戸3丁目1804 発見日 20…

旧町名 松戸市平潟

今回は千葉県松戸市を久しぶりに訪問した。 秋葉原から総武線に乗り、両国駅前で気が付く。 そう乗る電車を間違ってしまったのである。 総武線では松戸駅には行けない、総武線では最初の千葉県の駅は市川駅である。 市川市でもよかったのだが、何の事前調査…

電力プレート ニチヨメ-3

今回は、茨城県で初めてかつ古河市で初めて発見した電力プレートを紹介しよう。 古河市は2年位前にも訪問したことがあり、この電力プレートが設置されている建物の写真を撮ったことがあるのだが、その時は電力プレートに関心がなかったので、気が付かなかっ…

日光街道古河宿道標

さいたま新都心駅から宇都宮線に乗り換えて、大宮駅を出発してしばらくすると、窓の外は大雨。 家を出た時はほとんど降っていなかったのに。 県をまたげば、天気は変わるのではないかと何の根拠もなく思い、雨が止むことを期待していたが、古河駅に着いても…

キリスト看板 茨城県古河市

聖書に書かれている一節を書いた看板、いわゆるキリスト看板を探索途中で見かけることがよくある。 見かけるたびに撮っているが、今まで紹介してこなかった。 古河市で複数枚発見したので、紹介してみたいと思う。 発見日 2022年9月19日 発見場所 茨城県古河…

小字町名 鴻巣市大字二本木

今回は埼玉県鴻巣市で発見した小字町名「二本木」を紹介しよう。 発見日 2020年3月13日 発見場所 埼玉県鴻巣市箕田 旧町名かと思ったが、調べてみたところ、箕田(みだ)の小字名に「二本木」があり、現存していることがわかった。「大字二本木」はなかった…

旧町名 古河市観音寺町

今回は茨城県古河市の旧町名「観音寺町」を紹介しよう。 ところで、茨城県は何と読むのかご存じだろうか? 「いばらぎけん」?「いばらきけん」? えっ、何が違うって? 「いばら"ぎ"」と濁るか「いばら"き"」と濁らないかだ。 正解は「いばらきけん」で、濁…

旧町名 野田上町

今回は千葉県野田市で発見した旧町名を紹介しよう。 発見日 2020年5月26日 発見場所 千葉県野田市野田 野田上町について調べてみたが、野田人車鉄道の駅にあったくらいのことしか見つけらなかった。 野田人車鉄道(のだじんしゃてつどう)は、千葉県東葛飾郡…

探索記録(2022年9月12日)

今回は江東区の探索で気になったものを紹介しよう。 亀戸の路地で見つけた石畳 二百二十二番地通り 調べてみたが、不明。 屈曲部 アパートの一角にあった。 初めて見た。 何だろう? 調べてみたところ、車道が屈曲している箇所を指すもので、区間にわたり連…

旧町名&琺瑯住所プレート 杉並區下髙井戸

今回は杉並区の旧町名「下高井戸」で戦前の物と思われる痕跡を発見したので、紹介しよう。 発見日 2022年9月15日 発見場所 東京都杉並区下高井戸一丁目 ①杉並區下髙井戸壹百貮拾壹番地 旧字体だらけの住所 漢数字には「一」「二」「三」と続く小字と、「壱」…

旧町名 江東区南砂町

旧城東区の区域シリーズ第4回目、早くも最終回となった。 今回は、「南砂町」を紹介しよう。 以前「南砂町」を探索したことがあったのだが、発見することはできなかった。 今回の探索でようやく発見することができた。 今回発見したのは現南砂にあるものでは…

電力プレート エコダ-8

漢字で書くと「江古田」で、読み方は「エコタ」「エゴタ」「エコダ」「エゴダ」の4種類がある。 西武池袋線の江古田駅は「エコダ」と読むが、都営大江戸線の新江古田駅の江古田は「エゴタ」と読む。 西武線の江古田駅は東京都練馬区旭丘に、大江戸線の新江…

旧町名 江東区北砂町

旧城東区の区域シリーズ第3回目の今回は、「北砂町」を紹介しよう。 ①江東区北砂町三ノ一一六 発見日 2022年9月12日 発見場所 東京都江東区北砂三丁目 いつもできるだけ表札に近寄り、表札全体を中央にして撮るようにしているのだが、今回は、右側にも表札が…

旧町名 江東区大島町

旧城東区の区域シリーズ第2回目の今回は、「大島町」を紹介しよう。 「大島」は何と読む?「おおしま」?「おおじま」? その答えは記事の最後に書いてある。 ①江東区大島町2の34 発見日 2021年6月5日 発見場所 東京都江東区大島二丁目 ②大島町八ノ二九一…

旧町名 江東区亀戸町

江東区の旧城東区の区域を集中的に、いや、1日なので、集中的にはとは言えない、残暑の厳しい中(最高気温30.9℃)、ざっと探索してきた。 その努力の結晶を、今回から4回シリーズで紹介していこう。 第1回 亀戸町 第2回 大島町 第3回 北砂町 第4回 南砂町 旧…

探索記録(2022年8月29日)

今回は中野区と杉並区を探索した中で、気になったものを紹介しよう。 杉並消防署 2021年12月3日、杉並消防署の車庫扉に巨大な広報パネルが登場した。 車庫扉が空いている朝から夕方までは左右に分かれているが、夕方扉がしまるとライトアップもされるようだ…

旧町名 江東区深川門前仲町

今回は江東区の旧町名「深川門前仲町」を紹介しよう。 ①江東区深川門前仲町一丁目 番地 発見日 2021年5月29日 発見場所 東京都江東区門前仲町 木製の表札だ。 文字が細いくて読みにくいが、木製の表札としては、まだ状態がいいほうだろう。 しかし、番地は自…

旧町名 江東区深川猿江町

調べたら、江東区の記事はまだ2つしか書いていなかった。 東京23区内では最低だ。 決して訪問していないわけではないのだが、気が付いたら、そうなっていた。 そこで、久しぶりに・・・ でもないかもしれない。 久しぶりでも、久しぶりでもないかは読者には…

新幸橋跡碑 東京都中央区

今回の主人公は信号の右下に佇んでいるものである。 この写真を撮るためにずいぶん待った。 交差点だからか、思ったより人通り、車通りがあり、日差しが強い中、辛抱強く待ち続けた。 発見日 2022年9月10日 発見場所 東京都中央区銀座8丁目 千代田区から中央…

旧町名 江戸川区西船堀

東船堀と南船堀の表札は発見することができた。 西船堀の表札は存在しているのだろうか? 前回訪問した時は、どのあたりが西船堀の町域だったのかわからなかったが、路地の奥に怪しそうな小規模の住宅密集地らしきところがあった。進入しようとしたが、その…

旧町名 渋谷区幡ヶ谷原町

調べていたら、旧町名「幡ヶ谷原町」で見落としているものがあることが分かったので、探索してきた。 無事発見することができたので、以前発見したものと合わせて紹介することにしよう。 ①澁谷区幡ヶ谷原町九一九番地 発見日 2021年3月11日 発見場所 東京渋…

旧町名 豊島区椎名町 PartⅢ

旧町名「豊島区椎名町」についてはすでに2回下記の記事で紹介している。 citywalk2020.hatenablog.com citywalk2020.hatenablog.com 今回はトキワ荘ゆかり地の旧町名「豊島区椎名町」を紹介しよう。 旧町名がらみでトキワ荘ゆかり地を紹介する変人は自分位で…

琺瑯町名看板 板橋区赤塚

今回は板橋区赤塚で発見した琺瑯町名看板を紹介しよう。 ①から③までは既知のものだが、④はたぶん初見のもの。 ①から③までの発見日は2020年7月27日。 ①板橋区赤塚4丁目38 ②板橋区赤塚6丁目29 ③板橋区赤塚7丁目2 この日(2022年9月8日)板橋区赤塚を探…

旧町名 江戸川区長島町

江戸川区の旧町名「長島町」は約1年前に発見していたが、最近新たに発見したものがあるので、合わせて紹介しよう。 ①江戸川区長島町八五八 発見日 2021年9月23日 発見場所 東京都江戸川区中葛西二丁目 ②長島町2232-6 発見日 2021年9月23日 発見場所 東…

旧町名 江戸川区堀江町

今回は江戸川区の「堀江町」を紹介しよう。 厳密に言うと「堀江町」は現存しているが、なぎさ公園東側から南葛西五丁目公園南側の旧江戸川右岸河川敷のみを町域とする無居住区域となっているし、発見した場所の町名も南葛西なので、実質旧町名扱いとしても問…

たばこ住所プレート&琺瑯住所プレート&金属住所プレート 渋谷区幡ヶ谷三丁目

渋谷区幡ヶ谷三丁目を探索していたら、3種類の住所プレートに出会うことができた。 発見日 2022年9月6日 発見場所 東京都渋谷区幡ヶ谷三丁目 まず、たばこ住所プレートから。 過去に次の4枚のたばこ住所プレートを発見している。 citywalk2020.hatenablog.…

旧町名&街区表示板 江戸川区桑川町

今回は、本日(2022年9月5日)発見したものと約1年前に発見した江戸川区の旧町名「桑川町」を紹介しよう。 「桑川町」は「くわかわちょう」「くわかわまち」と読んでしまいそうだが、「くわがわちょう」と読む。 ①江戸川区桑川町85 発見日 2021年9月20日 …