歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

景観重要建築物「白日堂」に設置されている町名看板「鎌倉市長谷20」

久しぶりに鎌倉市を訪問する。 何年振り? 覚えていない。 10年以上は来ていないはず。 たぶんその頃は多くなかったはずの外国人観光客の多さに驚く。 まあ、今はどこに行ってもだけれど。 天気は晴れ、最高気温は21.2℃(辻堂)、25.5℃(横浜)。 辻堂の方が…

新宿歴史博物館に展示されている四谷見附橋の高欄とコヒガンザクラ

新宿歴史博物館を訪れると、サンクンガーデン(地下式庭園)にあるコヒガンザクラが満開だった。訪問日 2024年3月28、30日 訪問場所 新宿歴史博物館(東京新宿区四谷三栄町20-16)博物館のエントランスに四谷見附橋の高欄が展示されている。 大正2年(1913)…

旧町名「駒込動坂町」

4年以上前に戦前の「本郷區駒込動坂町」時代の表札を発見していたのだが、まだ未紹介だった。 えっ! もう、そんな前だったんだ、と我ながら驚く。今回、新たに文京区になってからのものを発見したので、合わせて紹介することにしよう。①本郷區駒込動坂町 発…

愛宕神社の境内整備が終わり、女坂、起倒流拳法碑、庚申塔が復活していた

愛宕神社にある起倒流拳法碑に几号水準点が刻まれていることは下記の記事で紹介したことがある。 citywalk2020.hatenablog.com 愛宕神社の境内の整備工事が行われ、見つけられなかっただけかもしれないが、起倒流拳法碑が行方不明になっていたことを下記の記…

東京都新宿区に点在している陸軍境界石を探す 

今回は新宿区にある陸軍の境界石を探しにひとりツアーをしてきた。①慶応義塾大学病院 発見日 2024年3月21日 発見場所 東京都新宿区信濃町 慶應義塾は1917年11月 四谷区信濃町の陸軍用地を購入し大学医学部と病院の本拠とした。本標はこの地が陸軍省所轄地で …

桜流しと仁丹町名表示板 in 京都市東山区西之町

旅行中は夜あまり寝られないことが多い。 この日(2024年4月9日)も2時頃目が覚め、その後あまり眠れなかった。 布団の中でもぞもぞしながら、5時頃起きる。 早朝探索のためだ。 でもまだ暗いし、雨が降っていた。 6時前明るくなってきたので出かけることに…

方言漢字「釣」 ~ 釣上編 ~ in 埼玉県さいたま市岩槻区

「釣上新田」から「釣上」に移動する。発見日 2024年1月30日釣上自治会集会所 釣上交差点と釣上歩道橋 ファミリーマート岩槻釣上店 セブンイレブン釣上店もあるのだが、外の見えるところに店名が書かれていなかった。郵便ポストの所在地 バス停釣上には運行…

超体験NHKフェスinSHIBUYA ― 第74回NHK紅白歌合戦出場者サイン編 後半戦 ―

第74回NHK紅白歌合戦 後半戦スタート ▼後半 午後9時~【白】Mrs. GREEN APPLE(初)/「ダンスホール」【紅】坂本冬美(35)/「夜桜お七」【紅】MISAMO(初)/「Do not touch」【白】10-FEET(初)/「第ゼロ感」【企画】NewJeans/「NewJeans Special Med…

ブラ境界石 in 旧山手通り沿い&東京都立第一商業高等学校

2024年4月7日の朝日新聞の社説に「ブラタモリ 独自の探求を楽しもう」というのがあった。 そこに「ブラタモリという言葉は、野外活動が必要な学問を社会に広げる活動の代名詞でさえある。」「興味のおもむくまま自分なりの「ブラ」を深めるのは、きっと楽し…

方言漢字「釣」 ~ 釣上新田編 ~ in 埼玉県さいたま市岩槻区

東川口駅からさいたま市岩槻区にある「釣上新田」を目指す。 川口市にある小字の痕跡を探しながら行くのだが、旧町名の表札は見つからず。 行く間に川が何本か流れているので、対岸へ行く橋を探さなければならない。 橋が見つからない。 こんなことなら最初…

白金北里通り周辺を探索する

恵比寿駅方面から何度も歩いている白金北里通り。 雪が残る2024年2月6日と雨が降る2024年3月5日と曇りの日2024年4月4日に取材に訪れた。もう春だよ。 このようなレトロな建物が建っている。 この建物は周辺に建てられているもの。 これらの建物は多くの方が…

光林禅寺の満開の桜と旧町名「麻布區富士見町」

2024年4月4日、帰ってから知ったことだが、東京の桜の満開宣言が発表された。 平年より4日遅く、去年より13日遅い発表だった。 東京の桜の満開が4月にずれ込むのは2017年以来で、7年ぶりの遅さとなっている。 気象庁によると、靖国神社にある標本木の約8割以…

武州鉄道跡と馬込車站建設碑 in 埼玉県蓮田市&埼玉県さいたま市岩槻区

以前(2020年3月31日)訪問して写真を撮ったはずなのにGoogleフォトで検索してみると、見つからない。 おかしいなあ。 スマホの位置情報をオフにしていた時に行ったのかなあ。 記憶が非常にあいまい。 ネットで調べてみるが、はっきりした場所が特定できなか…

六番町と番町文人通りを探索する 前編

当初探索する予定がない場所だった。 以前も探索したことがあるはずの場所だし。 でも設置されているものに引き込まれ、探索をすることにした。 たぶん以前は気が付かなかったもの。 気が付いていれば、興味があるものなので、探索していたはず。 ということ…

新宿歴史博物館にあなたが座ったかもしれない旧国立競技場のスタンドの椅子がある

2024年3月28日、久しぶりに新宿歴史博物館を訪問。 現在、展示されているものに、あまり興味が湧かなかったので、入館しなかった。 目的は屋外に展示されているものと桜だった。 しかし、先に他のものに目が行ってしまった。それがこれ。 国立競技場 スタン…

「正直不動産展~さいちんと待ち合わせ~」 ~酒のラベルの住所編~

この記事が「正直不動産2」に関するものとしては最終となる。今回もたぶん誰も取り上げようなんて考えないと思われる内容。最初の頃と思われる展示内容。 最新の会場のもの。 展示内容がいくつか変わっているのだね。 他の展示内容には触れない。あれ? 酒の…

蓮田駅西口駅前交通広場にある鉄道遺産

蓮田駅西口駅前交通広場は2013年(平成25年)3月に完成。 もう10年以上前のことだった。 以前(2020年3月31日)も訪問したことがあるのだが、その頃はまだ鉄道遺産に関心がなかった。西口左側から見ていこう。訪問日 2024年2月26日、4月1日市指定文化財 蓮田…

駅のホームにある記号「오」ってどういう意味?

東京駅の横須賀線ホームで見慣れない記号初めて見た、見たというより初めて気が付いた。 調べてみると多くの方がこの記号の事について書いていた。 やはり、自分みたいに疑問を持ったのだろう。 ここで、ああ、そういうものかで終わらすか、更に踏み込むかで…

文化センター通りに点在している東京市電氣局の境界石 ~ 前編 ~

事前調査で文化センター通りに東京市電氣局の境界石が4ヶ所に設置されているらしいことが分かっていた。本題に入る前に東京市電氣局のことを説明しておかなければならない。 と言っても、人の受け売りだが・・・。 1911年(明治44年)8月1日 - 東京市(当時…

代々木公園原宿門広場の白線アート

代々木公園を訪れる度に何かなと気になっていたものが、今日(2024年3月19日)解明した。 気になっていたものとは原宿門前広場に書かれた植物の蔓のよう白い線。 歩道橋の上から見るとこんな感じ。(撮影日2024年3月21日) 蔓だけではなく山みたいな形をした…

ドラマ10「正直不動産2」放送終了御礼! PR体験会&放送博物館FINAL! ~NHK放送博物館編~

正直不動産2 最終話 (10)「正直不動産よ、永遠に」の再放送が3月26日(火) 午前1:20 〜 午前2:05に放送された。 全てのイベントが終わってしまったが、当ブログはまだ続く。 ただ、ブログを投稿するのが遅くなってしまっただけなのだが・・・。NHKのホームペー…

靖国神社の桜の標本木 2024年3月28日 17時頃の状況

訪問する予定はなかったのだが、探索していると、予定外の場所が気になり、そこの探索を開始してしまった。 気が付くと、当初予定していたところからかなり離れてしまっていた。 朝、テレビで靖国神社の桜の標準木のことをやっていたことを思い出し、折角近…

西大久保児童遊園(通称キリン公園)

次の目的地に向かう途中、ゾウの鼻と合体したような大きなキリンに出会った。遭遇日 2024年3月25日雨が降っていたので、誰も遊んでいなかった。 この公園の名前は西大久保児童遊園。 所在地:新宿区大久保二丁目8番面積:306.96平方メートルこれはゾウの鼻…

突然、ウイルス感染のサポート詐欺の画面が開いた。

今日(2024年3月28日)の10時頃、東京の2週間天気予報を見ていた。 先を見たかったので、たぶん次のページを押したのだろう、下記の画面が現れた。 お~、久しぶりにこのような画面を見た。 スピーカーはミュートにしていたので、聞けなかったが、「電話をし…

住居表示が実施されていた市谷薬王寺町と啓翁桜が満開だった浄栄寺

住居表示と浄栄寺が何の関係があるかと思ったことだろう。 それはこの記事を読んでもらえればわかる。2024年3月23日のこと。次の目的地に行くため、薬王寺坂通り(江戸時代、現在の外苑東通り沿いに薬王寺という寺院があった。)の坂を上っていく。(見えて…

超体験NHKフェスinSHIBUYA ― 第74回NHK紅白歌合戦出場者サイン編 前半戦 ―

NHKの多彩な番組を一堂に体験できる「超体験 NHKフェス」が、3月16日(土)から~3月20日(水・祝)までの5日間、渋谷のNHKホールをメイン会場に4つのサブ会場を繋ぎ、開催された。訪問日 2024年3月18、19日NHKホール 会場案内図 「光る君へ」の出演者のサイ…

旧町名の痕跡「市兵衛河岸」

今後当ブログのタイトルに「旧町名の痕跡」と書かれていたら、表札や電力プレートなど世間一般で認知されているものとは異なるものを紹介しているのだと思っていただきたい。 既にそういう意味の「旧町名の痕跡」を紹介しているが、タイトルでは特に区別して…

水無橋 in 東京都渋谷区 

元々は新宿区にある「無名橋」と合わせて紹介する予定だった。 両方とも「無」が付くのでまとめて紹介することにしていたのだが、「水無橋」だけ「無名橋」だけで記事を書けそうなので、別々に紹介することにした。訪問日 2024年3月21、23日 2024年3月21日 …

ドラマ10「正直不動産2」放送終了御礼! PR体験会&放送博物館FINAL! ~ミニPR体験会編~

展示会はもう終わっているけど、当ブログではまだ終わらない。NHKのホームページには、 今週火曜日、最終話を迎えたドラマ10「正直不動産2」。これまでの数えきれないほどたくさんの応援、心よりありがとうございました。今週末、最後に渋谷で「ミニPR体…

久喜市の公園にあるユニークな注意看板

公園だけではないが、各自治体等で設置している注意書きの看板にいろいろな種類があって面白い。 特に犬の糞尿対策看板に各自治体が力を入れているのが分かる。 たぶんこれらの看板を専門にして収集している方がいるかと思うが、自分もそのうちの一人だ。 今…