歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

琺瑯住所プレート 東京都練馬区

東京都練馬区に現存する琺瑯住所プレート4枚である。

写真を横に並べて、それぞれの写真の上に説明を書きたいのだが、PCだと問題なく表示されるが、スマホだと思い通りに表示されない。いろいろ試してみたがうまくいかない。そのため、わかりにくいかもしれないが、我慢していただきたい。

①と②の説明は②の写真の後に記述している。

 

練馬区小竹町一丁目37番地

発見日 2020年7月30日

f:id:citywalk2020:20210915175208j:plain

 

練馬区小竹町一丁目38番地

発見日 2020年7月30日

f:id:citywalk2020:20210915175222j:plain

①と②が設置されているところを、少し離れた所から撮ったのが左の写真である。小さくて琺瑯住所プレートがどこにあるかわからないかもしれない。結構急な坂に積み上げられた花崗岩?ブロックの擁壁の上に設置されている。

右の写真は近づいて撮った写真である。左が37番地で右が38番地になっている。
38番地の方が道路から離れているので、設置が難しそうな感じだ。
どうでもいいことだが、自分だったら、高さを揃えたいので、37番地は38番地に合わせて下にずらし、同じ高さに設置する。
地図で見ると、両方とも37番地の住宅の擁壁に設置されているような感じだが、38番地側に細い道があり、ちょうどそこが37番地と38番地の境界になっているのだろう。

f:id:citywalk2020:20210915180736j:plain
f:id:citywalk2020:20210915175156j:plain

 

練馬区小竹町一丁目57番地

発見日 2020年12月17日

f:id:citywalk2020:20210915175248j:plain

 

練馬区桜台一丁目36番地

2020年12月17日

f:id:citywalk2020:20210915175237j:plain