歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 久喜市本1

発見日  2021年11月22日 

発見場所 埼玉県久喜市本町1丁目

f:id:citywalk2020:20211124110853j:plain

「ほんいち」と読むようだが「本1」とは何だ?

本町1丁目で見つけたので、本町1の略だと思うが、なぜ「本1」と略したのだろうか?

その理由を調べていたところ、「レファレンス協同データベース」に行き当たり、久喜市の山車の由来になっている旧地名についての問い合わせの回答に参考となる情報があった。
久喜市史 民俗編』P156に下記の記述があったようだ。

旧町名         現行町名
本一(ほんいち)    本町2丁目・4丁目・5丁目・6丁目
本二(ほんに)     本町1丁目・2丁目
本三(ほんさん)    本町1丁目・2丁目・3丁目・久喜中央3丁目・4丁目・南5丁目
仲町(なかまち)    久喜中央3丁目・4丁目
新一(しんいち) 久喜中央1丁目・4丁目
新二(しんに)     久喜中央2丁目・3丁目・南1丁目・2丁目・3丁目・4丁目・5丁目
東(あづま)    
東一(とういち)
東町地域は、久喜駅東口に広がる地域で、旧久喜町下村分、大田村、江面村を含み、下村分が東一として氏子になっている。

今回の「本1」は本町1丁目で見つけたが、上記の対応表では本町2丁目・4丁目・5丁目・6丁目となっている。あまり厳密には区分けされていないのかもしれない。

この中で「本一」以外には「新二」を発見した、これらの旧町名の存在は後で知ったことだが、他にも探せば見つかるだろうか?

この旧町名の内容から離れるが、「レファレンス協同データベース」とは何かと思ったが、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、レファレンスサービス支援のためのデータベースとのことらしい。
さらに調べてみると、図書館でレファレンス(調べもの)サービスを利用できるようだ。
具体的なレファレンスサービスとして、「~について知りたい」(事実調査)特定の事柄や事実を調べるお手伝いや資料の紹介をいたします。というのがある。
今まで気になっている事がいろいろあるので、問い合わせてみよう。