歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

変梃りん旧町名? 浦和市北浦和元町

まず「変梃りん」に目がいったあなた。

タイトルがおかしいのではないか?と思ったことだろう。

「へんてこりん」を変換したら「変梃りん」が出てきたので使ってみた。

 

発見日  2020年1月22日

発見場所 埼玉県さいたま市浦和区元町3丁目

浦和市は2001年にさいたま市になっており、昨年はさいたま市誕生20周年を迎えた。
なので、浦和市のものは旧町名と言えるのだが、街探索をしていると、さいたま市の表札より浦和市の表札の方が多い感じだ。

マニアの方から見たら、浦和市のものは旧町名ではあるが、わざわざ取り上げる対象にはならないというのが、一般的であろう。

その通りである。

旧町名としてではなく、浦和市の後の町名「北浦和元町」に注目してもらいたい。

何か違和感を感じないだろうか?

北浦和」と「元町」どちらも現浦和区にある町名である。

わかった!

と思ったあなた。

流石マニアである。

そう「北浦和」と「元町」が合体してしまっているのである。

浦和市元町」が正解で「浦和市北浦和元町」は存在していなかった。

なぜこんな町名を作ってしまったのか、不明であるが、斬新と言えば斬新である。

北浦和」は「元町」と隣接しているので、こんな町名を作ってしまったのだろうか?

まさか住民の方は、手紙とかにこの住所を書いていないよね。

旧町名に感心がなかった頃は、この前をよく通っていたが、全然気が付かなかった。

旧町名に感心を持つようになって、ふと見たら、何だこりゃと思い、パチリと写真を撮り、いつかブログに載せようかなと思っていて、ようやく今日陽の目を見た次第である。