歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

競争の番人ロケ in 海老原商店

先日(2022年8月15日)放送されたからもういいだろう。

 

毎月泊まるホテルの前に海老原商店がある。

窓から外を見ると、朝早くから、何やら人だかりがあった。

 

この時は知らなかったが、坂口健太郎が出演するドラマ「競争の番人」が始まり、これかなと思っていたら、第6話に海老原商店がようやく出てきた。

あっ、あの時見たのはこのロケだったんだ。

入り口付近だけで、建物全体は出ていなかったが、看板建築マニアの方にはわかるかもしれない。

 

撮影日  2022年4月25日

撮影場所 東京都千代田区神田須田町二丁目13

 

着物の女性は誰だ。

遠くからだが、顔を見てもわからない。

番組を見て知った。

呉服店「ファイブシーズン」の社長・井出香澄(萩原みのりさん)だった。

店先を掃除するシーンだったようだ。

 

何かの小道具か?

 

あれ?

坂口健太郎ではないか。

右側の女性は誰だ?

この時は分からなかった。

そう白熊楓役の「杏」だった。

 

坂口健太郎がマスクをして腕組みをしている。

右側二人の女性はスタッフかな。

 

エキストラの女性たちだろうか?

 

右の方に坂口健太郎が見える。

もっと見ていたかったが、この写真を撮ったのを警備員に気が付かれたようだ。

警備員がスタッフに話をしていたようだったが、特に呼び止められることもなかったので、早歩きで現場を後にした。

 

海老原商店

①全面をタイル張りとし、屋上のパラペットは銅板で造られ、2階窓下に白漆喰による海老原商店の文字看板が装飾されている。
②施主の知り合いであった画家の黒沢武之輔のデザイン。
③2階にはベランダのようなものが設けられ、アーチ状にくり抜かれた奥に建具がはまっている。屋根は瓦屋根となっている。

1887年(明治20年)古着屋を開業

関東大震災後 既製服の洋服を取り扱い始める。

1928年(昭和3年)震災復興で竣工

戦後は、生地の卸小売店として営業。

1960年(昭和35年) 別の場所のビルに営業場所を変更
店舗部分を改造し車庫になる

2006年(平成18年)閉業

それから約10年の間、仕舞屋の状態だった。

2016年(平成28年)隣接する看板建築の解体をきっかけに、再生保存を決意し、リノベーション

空襲を潜り抜けた建物であるが、
・バブル期(昭和60年) に地上げの為に近隣で発生した放火で2階の一部延焼
・隣家の工事中にクレーンが倒れて破損
と様々な困難があった。

その後現当主により旧状に復元する改修工事が行われた。

2003年(平成15年)6月 千代田区景観まちづくり重要物件に指定される。
2020年(令和2年)9月 景観重要建造物に指定される。

 

探索しているとたまにロケ現場に遭遇する。

だいだいはスタッフが周りにいて、通行人を監視している感じなので、通りすがりにちらっと見るだけだ。

今回は、ホテルの窓からだから、気がつかれずに、しっかりと見れた。

出演している俳優をロケで見たのは初めてだ。

知っている俳優だったので、少し興奮してしまった。

 

石原さとみ主演のドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」に一度だけエキストラで出たことがある。

最終話の第10話 Heaven?〜ご苦楽レストラン〜「さよなら!ロワン・ディシー」の消防士役多数の中の一人としてである。

ロケ地は埼玉県さいたま市見沼区にある霊園「彩の国フォーシーズンメモリアル」だった。

自宅からそれほど遠くなかったので、応募してみたら、当選の案内が来たので、当選したのかと思ったら、間違いだったらしく、落選の連絡が。
しかし、ロケ日の前日、欠員が出たので、参加していいとの連絡がきた。

2019年7月19日

集合は19時半で、火事の消火のシーンの撮影が始まったのが、22時頃だったろうか。

集合の連絡があり、自分の車から出ると、隣の車から福士蒼汰が出てたので、びっくり。

スタッフに言われるまま、動いた。

重い消防服を着ながら、結構走らされて、大変だった。

 

撮影途中、石原さとみがエキストラ一人一人に「食べて」と言ってポップコーンを配ってくれた。

自分「いろいろな種類があるんですね。」

石原さとみ「そうなの」

出演者に声をかけてよかったのかわからないが、会話?ができた。

エキストラも撮影を見ていいとの声がかかったので、遠くから見ていた。

石原さとみが演じているシーンは、暗い上に遠いので、はっきりと見えなかったが、生の声が良く聞こえた。

 

撮影が終わったのは2時頃だった。

出演者全員がエキストラに「お疲れ様でした。」と声をかけてくれた。

かなり至近距離で出演者を見ることができた。

岸部さんはかなりお疲れの様子だった。

 

2019年9月10日(火曜よる10時)、ドラマを見た。
あれだけ頑張って走り回ったのに、最後の方でチョロっと火事のシーンがあっただけで、何回か見直して見たが、たぶん自分は写っていなかっただろう。

まあ、生の石原さとみ福士蒼汰、志尊淳、岸部一徳勝村政信段田安則他の役者さんを目の前で見れただけでも十分である。

貴重な真夏の夜の経験であった。