歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

防犯連絡所 杉並警察署

今回は、杉並警察署の防犯連絡所の琺瑯看板を紹介することにしよう。

探索しているとよく発見するので、収集アイテムの一つになっている。

よく見ると色違いや文字の配置が異なっているものがあり、違うバージョンを発見するのが探索の楽しみの一つになっている。

 

発見日  2022年8月29日他

発見場所 東京都杉並区

 

①白バージョン

 

②黄色バージョン1

 

③黄色バージョン2

 

④黄色バージョン3

 

⑤黄色バージョン4

 

黄色バージョンの違いが判るだろうか?

 

縦に並べてしまうとわかりにくいので、横に並べてみよう。

左から②③④⑤である。

右側の杉並警察署管内の文字の位置が異なっている。

中央の防犯連絡所は文字の形は同じように見えるが、太さが異なるものがある。

左側の緊急通報一一〇番の文字は位置が異なっていたり、文字も異なっているものがある。

 

「悠久の思い出」さんに管轄署別の防犯連絡所の琺瑯看板が一覧化されている。

東京都を管轄している警視庁には102の警察署があるらしい。

自分もほとんどの警察署の防犯連絡所の琺瑯看板を収集していると思うが、整理が途中のまま止まってしまっている。

このように整理できるのはいつのことになることだろう。

「悠久の思い出」さんのルールとしては「中央文字の書体など一目で違いが判るもの以外で左右の文字の位置ズレはアップしていません。」とのことであるが、当ブログでは左右の文字の位置ズレのあるものも多数コレクションしている。

今回はたまたま同日に同じ警察署管内のものを収集できたので、このように紹介することできた。