歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

街区表示板&非琺瑯町名看板 目黒区青葉台

探索したつもりになっていても、実際には探索していなかったり、探索したけれど気が付かなかったもの、見落としていたものがある。

 

発見日  2022年8月30日

発見場所 東京都目黒区青葉台

 

①目黒区青葉台三丁目2

何回か降りたことのある階段の途中からふと見上げると、それはあった。

 

この擁壁の角の中央辺りに何かあるのが分かるだろうか?

 

そう、これが設置されていた。 

かなり劣化しているが、琺瑯製の街区表示板かもしれない

 

階段の下から、見上げたところ。

両側がほぼ垂直になっている。

超鋭角な擁壁。

街区表示板は手が届かないはるか上に設置されている。

どうやって設置したんだ?

あんな上に設置する必要はないと思うが。

 

青葉台3丁目3

広告主はドクターオザワ動物病院。

ドクターオザワ動物病院は八王子、町田、入間にあるが、移転はしていないようだ。

電話番号(3469-1137)で調べてみるとオザワ動物病院がヒットした。
目黒区駒場1-5-10にあるはずなので、ストリートビューで調べてみるが、現存していないようだ。

電話番号(3308-6547)で調べてみるとドクターオザワ動物病院がヒットした。
世田谷区給田3-27-10にあるはずなので、ストリートビューで調べてみると、現存していた。

八王子にあるドクターオザワ動物病院は、元々世田谷区にあったらしい。

そこで調べてみると世田谷区にあるドクターオザワ動物病院は2代目だということがわかった。

こんなことを調べても仕方ないが、気になってしまった。

 

青葉台3丁目14

青葉台が消えてしまっていて読めない。

広告主は上と同じドクターオザワ動物病院だが、ペンキで消されている。