歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

キリスト看板 茨城県古河市

聖書に書かれている一節を書いた看板、いわゆるキリスト看板を探索途中で見かけることがよくある。

見かけるたびに撮っているが、今まで紹介してこなかった。

古河市で複数枚発見したので、紹介してみたいと思う。

 

発見日  2022年9月19日

発見場所 茨城県古河市

 

罪を悔い改めなさい

これは大きいサイズだった。

約92㎝×約42㎝

 

キリストは十字架で人の罪を負った

 

正しい人はいない

 

キリストはあなたを罪から解放する

 

神は心を見る

 

キリスト看板」を製作し、全国を回って掲示活動を続けているのは宮城県伊具郡丸森町に本部があるキリスト教系の団体「聖書配布協力会」だそうだ。

聖書配布協力会の主な活動は、以下の4つらしい。
・全国の小中学校、高等学校の児童生徒の希望者に 聖書の分冊を無料で配布。
・人が多く集まる路傍において、聖書のことばを放送。
キリスト者による個人伝道活動。
・プラカードや看板による聖書のことばの伝達。

4番目がよく知られている「キリスト看板」の設置にあたるようだ。

看板は全国に50万枚くらい設置されており、種類は100以上あるらしい。

キリスト看板掲示してもらう時は必ず家主や建物の所有者に許可を取っているそうだ。

キリスト看板掲示している家だからいって聖書配布協力会の関係者やキリスト教徒であるという事はほぼないらしい。

 

調べてみるといろいろなことが分かった。

 

今まででどの位の枚数、種類を撮ったかわからないが、いつか整理してみたいと思っている。

が、そのいつかは、いつになるかわからない・・・。

 

キリスト看板を撮るマニアの方も当然いて、自分もその一人だと思っているが、ちまたでは「キリ看マニア」と呼ばれているらしい。

今後も見かければ撮り続けていくことだろう。