歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート 番外編

今回は電力プレートの紹介となるが、今まで紹介してきたものと別なタイプのものである。

電力プレートは旧町名関連のものがメインであるため、このような電力プレートはあまり取り上げられてこなかったと思う。

自分だけがそう思っていて、すでに紹介している方がいるかもしれないが・・・。

そういう自分も今まではカタカナ表示のある電力プレートをメインにしてやってきた。

だから、このようなプレートは見かけてもあまり写真に収めてこなかった。

よく見るとユニークな物があることに、今回、気が付いてしまった。

これも多分、自分がユニークだと思っているだけだと思うが・・・。

それはそれでいいのだ。

 

発見日  2022年9月27日

 

発見場所 東京都港区六本木七丁目

1段目
上段 152
中断 81
下段 社章? 港

下段のマークは東電の社章なんだろうか?

 

2段目、3段目の縦長の楕円のものは初めて見たかもしれない。
上段 170
中断 2段目 7 6 3段目 7 5
下段 東電?

下段の「電」みたいな字は見たことがないが、「電」でいいのだろうか?

 

発見場所 東京都港区赤坂五丁目

このタイプも初めて見たかもしれない。

上段 街
中断 19895
下段 銀座 旧社章 支社

電力プレートにある”街”は、街灯を意味しているらしい。

 

他にも種類があるかもしれない。

今後の探索時には、このような別タイプの電力プレートについても注目していくことにしよう。