歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート アライ PartⅡ

中野区新井の電力プレートは下記の記事で次の4枚を紹介したことがある。

①アライ2-15

②アライ2-4?

③アライ3-5

④アライ3-31

citywalk2020.hatenablog.com

 

⑤アライ2-19

まだ未発見のものがあったのだ。

5枚目の発見だ。

今回は、新井で新たに発見したその5枚目の電力プレートを紹介することにしよう。

 

事前調査では、場所を特定することができなかった。

そこで図書館に訪れ、ブルーマップと格闘した。

字が小さい。

老眼鏡を取り出す。

以前発見した電力プレートの地番を確認することができた。

そして、今回の電力プレートの所在地をほぼ特定することができた。

現地に赴く。

探索開始。(以下の記述は、北方面から来て南下しているので、中野駅方面から来る場合と異なる。)

路地に入る。

突き当りを左に曲がると、広い道に出た。

右に曲がり、少し進むと、右側に路地があったので、入る。

「この先行き止まり」と書いたコーンがあったが、気にしないで更に進む。

突き当りを右に曲がる。(ストリートビューでは、道がないことになっているし、曲がることもできない。)

あった!

こんなところにあったんだ。

 

発見日  2022年10月15日

発見場所 東京都中野区新井二丁目

玄関灯のかげに隠れていた。

 

これも電力マークが黄色だ。

 

戸別契約のプレートもあった。

このプレートは初見のものだと思っていたが、家に帰って調べてみると、以前も別なところで見つけていたものだった。

これは色が塗られていない。

 

少し下がって建物を見回すと、玄関付近に防犯カメラが2台設置されていた。

写真を撮っているときは気が付かなかった。

郵便受けがテープでふさがれていたので、お住まいの方はいないような気配であるが、もし防犯カメラが稼働していれば、怪しい姿がばっちり写っているはずである。

事前に気が付いていれば、写真を撮るのに躊躇してしまっていたかもしれない。

 

⑥アライ4-53

発見日  2022年11月22日

発見場所 東京都中野区新井四丁目

これは茶色のペンキで塗られていた。

 

新井二丁目にあるヤシマ工業の看板に古い写真が印刷されていた。

創業は1804年(文化元年)と老舗の会社だっだ。