歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 中野区小滝町

代官山で用事を済ませ、いつものように徒歩で山手通りを北上して東中野まで行こうとしたが、リュックがいつもより重かったので、腰への負担が気になり、今回は珍しく、電車で移動することにした。

渋谷駅まで歩き、ちょうど来た湘南新宿ラインに飛び乗り、新宿駅へ。

新宿駅から総武線に乗るのだが、新宿駅から総武線に乗るのは初めてかもしれない。

総武線のホームへ急ぐが、途中、仮面ライダーが展示されており、夢中になってしまい、しばらく足止めを食らう。

仮面ライダーBLACK SUN」の公開を記念し、10月21日(金)〜10月27日(木)の期間、JR新宿駅改札内にある「BEAMS NEWS」にてPOP UPイベントが開催されていた。

これについては、まだ何枚か写真を撮っているので、別記事で紹介できればと思っている。

誰も期待していないと思うが、記事を書くかどうかは期待しないでほしい。

どうせ写真だけの記事になりそうだし、途中まで書いて放置してしまう可能性もある。

実は記事を途中まで書いて下書きのままのものが少なからずある。

下書きしただけまだいい方で、書こうと思って忘れてしまったものも結構あるかもしれない。

これはどうなるだろうか?

 

今回は毎年1枚づつ発見している中野区の旧町名「小滝町」を紹介することにしよう。

「小滝」は「こだき」と読むと思ったのだが、「おたき」と読むようだ。

 

①中野区小滝町13番地

発見日  2020年7月23日

発見場所 東京都中野区東中野五丁目

表札が濡れているので、この日は雨だったようだ。

当然のことながら全然記憶にない。

 

②中野区小滝町五〇番地

発見日  2021年6月7日

発見場所 東京都中野区東中野五丁目

 

③中野区小滝町五三番地

発見日  2022年10月25日

発見場所 東京都中野区東中野五丁目

 

東中野五丁目小滝町会

 

交通安全はゆずり合いから

小滝町会 日本閣観光株式会社

JR東中野駅東口北側にあった結婚式場「日本閣」は1920(大正9)年、同地で創業。2005(平成17)年には「west53rd日本閣」としてリニューアルオープンし、2020年に創業100周年を迎えたが、同年6月13日、閉館した。

跡地にはマンションが建設中。

 

おたきほうむ

 

小滝町マンション

 

おかのうえ公園

東中野小学校跡地に平成30年11月5日開園。

 

東中野小学校の碑

1957年(昭和32年)4月1日
中野区立東中野小学校として独立

2009年(平成21年)3月31日
中野区の学校再編計画により中野昭和小学校と統合し閉校。

 

裏面には校歌が刻まれている

中野区立東中野小学校

広い大空 見晴らす窓に
風が光るよ 青葉が薫る
元気に飛びたつ小鳥たち
のび行くわれら
東中野のつよい子 

 

東中野尋常小學校

作詞 吉岡郷甫
作曲 田村虎蔵

起き伏す丘陵、緑樹に埋めて
東中野の、大気は澄めり
見よや学園色とりどりに
千草八千草、花咲き匂う

日に日にいそしく、学ばん共に
朝夕楽しく、遊ばん共に
いよよ栄ゆく、大東京の
民の中なる、民としならむ

真玉と磨かむ、我等が心
真金と鍛えむ、我等が体
皇威輝く。大日本の
民の中なる、民としならむ  

 

公園の見晴らし台から見た新宿方面

この辺りは高台で眺めがいいが、階段と急坂で上り下りが大変そうだ。

 

歴史

1966年(昭和41年)
住居表示実施により東中野4・5となり、小滝町は消滅。