歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

元三島神社と一乗寺の花手水

たまにはこのようなものを単独で紹介するものいいだろう。

 

訪問日  2023年1月7日

 

①元三島神社(東京都台東区根岸1-7-11)

 

一乗寺(東京都台東区谷中1-6-1)

この案内に誘われて境内へ

ホームページに花手水のページがあった。 

一乘寺について | 日蓮宗 大法山 一乘寺 (kado-ichi.com)

 

東京23区内だけでも花手水を実施している神社や寺院は30か所以上もあるそうだ。

荒川区】 素盞雄神社(すさのおじんじゃ)
      尾久八幡神社おぐはちまんじんじゃ)

大田区】 新田神社(にったじんじゃ)
      穴守稲荷神社(あなもりいなりじんじゃ)

【北区】  七社神社(ななしゃじんじゃ)

【品川区】 蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)

【渋谷区】 香林院(こうりんいん)
      鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)

【新宿区】 萬年山 法輪寺(ほうりんじ)
      龍泉院(りゅうせんいん)
      陽運寺(よううんじ)

【世田谷区】松陰神社(しょういんじんじゃ)
      桜神宮(さくらじんぐう)
      三峯神社(みつみねじんじゃ)

台東区】 三島神社(みしまじんじゃ)
      元三島神社(もとみしまじんじゃ)
      下谷神社(したやじんじゃ)
      上野東照宮(うえのとうしょうぐう)
      浅草神社(あさくさじんじゃ)
      不忍池辯天堂(しのばすのいけべんてんどう)

千代田区日枝神社(ひえじんじゃ)
      神田明神(かんだみょうじん)

中央区】 福徳神社(ふくとくじんじゃ)
      築地本願寺(つきじほんがんじ)

【豊島区】 駒込妙義神社(こまごめみょうぎじんじゃ)

練馬区】 石神井氷川神社(しゃくじいひかわじんじゃ)

【文京区】 湯島天満宮/湯島天神(ゆしまてんまんぐう)

【港区】  願生寺(がんしょうじ)
      白金氷川神社(しろかねひかわじんじや )
      乃木神社(のぎじんじゃ)
      宝珠院(ほうしゅいん)

【目黒区】 自由が丘熊野神社(じゆうがおかくまのじんじゃ)
      上目黒氷川神社(かみめぐろひかわじんじゃ)

花手水巡りも楽しそう。