歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

水準基標 浄名院 東京都台東区 PartⅡ

浄名院の水準基標については次の記事で紹介したことがある。

citywalk2020.hatenablog.com

2022年2月17日再訪したところ、消滅していた。

 

いつのことだったか忘れたしまったが、かなり前のことだ。

浄名院の水準基標が再設置されたという情報をネットで入手した。

それからずいぶん経ってしまったが、ようやく訪問することができた。

訪問しなかったのは理由があったわけではない。

しばらくそのことをすっかり忘れていて、何かの拍子で思い出し、再訪しようと思い立ったのだった。

 

訪問日 2023年1月7日

まだ門松が設置されている時期だった。

 

言問通りから山門と信徒会館が見える。

山門にはいろいろなプレートが付いていたが、それは別な記事で紹介した。

 

以前は階段を下りた右側にあったのだが、そこは更地のままだった。

ここに再設置されたのではないのか?

どこにあるのだ。

しばらく付近を探し回る。

 

あれかな?

信徒会館の右側に見覚えのある形の石柱がある。

 

間違いない。

ここに移設されていたのか。

 

ようやく再会できた。

2022年4月頃までに移設されたようだ。

思い出した!

その後、訪問していたのだが、以前あった所になかったので、まだ再設置していないのかと思ってしまい、そのままになってしまっていたのだった。

ブログの記事も更新する予定だったが、忘れてしまっていたのだった。

 

無事移設されているのを目にして、ホッとした。