歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 浦和市北浦和町

現町名は町が取れただけなので面白みはないのだが、新たに今まで気が付かなかったものを発見したので、紹介することにした。

 

浦和市北浦和町一丁目

北浦和町一丁目十八番地

発見日 2020年2月1日

 

北浦和町一丁目一四一番地

発見日 2020年2月6日

 

北浦和町二丁目

北浦和町2の85

発見日 2023年1月3日

 

北浦和町三丁目

北浦和町三丁目九〇番地

発見日 2020年9月20日

 

北浦和町三丁目一三〇番地
発見日 2021年3月14日

 

発見日 2023年1月5日

家屋調査済証に北浦和町三丁目時代のものを発見。

下にNHKの放送聴取章があった。

 

歴史

1943年(昭和18年
大字針ヶ谷、大字領家の一部から針ヶ谷町一丁目〜四丁目と北浦和町一丁目〜五丁目になる。これは住居表示とは別の町名変更である。

1967年(昭和42年)9月1日
北浦和町一丁目から五丁目が住居表示の実施により、北浦和一丁目〜五丁目になる。

 

この記事を書いていて、まだ四丁目と五丁目を発見できていないことに気が付いた。

今まで気が付かなかっただけで、残っているかもしれない。

旧町名の痕跡はひとつ見つれければいいんじゃないの?

そうかもしれないのだけど、そこはマニア。

気が済まないのだ。

東口の一丁目から三丁目は住宅地だが、四丁目と五丁目は西口にあり、あまり民家がある印象がない。

発見できる可能性は少ないかもしれないが、今まであまり真剣に探索していないので、探してみよう。

 

2023年1月9日、早速探してきた。

表札は発見できなかったが、家屋調査済証に北浦和町五丁目時代のものを発見できた。

 

2023年1月17日

四丁目は民家が少なく、痕跡を発見することはできなかった。