歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

街区表示板 浦和市大字 PartⅡ

以前、下記の記事で浦和市大字の街区表示板を紹介したことがある。

citywalk2020.hatenablog.com

 

調べていたところ、まだ存在していることが分かったので、2023年1月26日、さいたま市内を自転車で走り回り、探してきた。

思ったよりアップダウンが多かったのだが、電動だったので、坂道もラクラクだった。

でも、5時間くらい乗っていたので、お尻が痛くなった。

 

さいたま市桜区

浦和市大字神田

 

さいたま市南区

浦和市大字円正寺

以前これを探しにすぐ近くまで来ていたのだが、その時は発見できなかった。

右側に坂道があるのだが、そこから降りてきて、たぶんこの電柱の右側面付近は見ていたはずだが、こちら側に付いていたとは。

 

 

さいたま市緑区

浦和市大字大崎

 

浦和市大字大門

 

浦和市大字南部領辻

 

浦和市大字代山

④~⑥は日光御成街道沿いにある。以前紹介した"中野田"もそうだ。

"浦和市大字"の宝庫と言っていいだろう。

この道を「浦和市大字ロード」と呼ぶことにしよう。

 

番外編

 

緑区大字三室

ようやく見つけたのだが、ゆずの木だろうか、外まで伸びいて全体が撮れない。

しばらく悪戦苦闘していると、足音と共に後から声が。

「どうしたんですか?」

ドキッ!

この家の方だった。

「この表示板を撮らせていただいていました。」

と言うと、木を押さえてくれた。

それで撮ったのが下の写真。

感謝を言って立ち去る。

絶対怪しい奴にしか見えない行動をしていたが、親切な方でよかった。