歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

マミーショップの球体看板

訪問日  2023年1月25日

訪問場所 東京都台東区台東三丁目

 

えっ!
ここにあったはずのあれがない!

 

解体される前はこのようになっていた。

 

2019年11月5日 右側から撮ったもの

 

2020年2月1日 左側から撮ったもの

 

ここには看板建築が並んでいたのだ。

それがきれいさっぱり無くなっていた。

 

一番右の建物に付いているものをご存じだろうか?

そう、あれの正体、タイトルにあるマミーショップ(森永牛乳が展開している販売店)の球体看板だ。
球体、球形、丸形、円形、土星型のどれが正式名称かわからないが、当ブログでは球体にしておく。

フォルダーを確認したが、看板を至近距離で撮ったものが見つからなかったので、建物メインの写真になってしまった。

 

いつか解体されてしまうのではないかと思ってはいたが、とうとうその時が来てしまった。

看板をちゃんと撮っておかなかったのが悔やまれる。

 

これで自分が確認できている東京都内に残るマミーショップの球体看板は下記の大田区西六郷三丁目にあるものだけになってしまった。

 

訪問日 2020年2月29日

 

訪問日 2021年7月1日

直径は1mくらい。

 

今も現存しているのかわからないが、首都圏にはもうひとつ目撃情報がある。
それは神奈川県川崎市中原区多摩川沿いにあるらしいのだが、まだ確認できていない。
機会があったら探したいと思っている。

 

マミーの歴史

1965年(昭和40年)90ccの瓶で発売開始
当時は、町の牛乳販売店による宅配が中心だった。

 

マミーの由来

お母さんを想起させる英語の「Mammy」を参考に、やさしいネーミングにしたそうだ。