歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート ホンマチ-2 in 静岡県熱海市

熱海市で電力プレートを発見した。

静岡県中部電力が管轄だと思っていたので、なぜ電力プレートがあるのだろうと思ったが、調べてみると、富士川以東は東京電力が管轄だった。

 

家庭用の電気は交流で、日本は静岡県富士川新潟県糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツの電気が送られている。

電気を作る発電機は、明治時代に輸入された。輸入当初、関東にはドイツから50ヘルツの発電機が、関西にはアメリカから60ヘルツの発電機が輸入されたことから、現在も当時の流れをくむ形で2つの周波数が存在している。

 

発見日 2023年2月14日

 

発見場所 静岡県熱海市上宿町

熱海市に「本町」という町名はないようなので、「本町」がつく町名を探してみると「田原本町」があった。

でも発見したのは「上宿町」だった。

田原本町」と「上宿町」は離れているし、調べてみたが分からなかった。

もしかしたら「通称町名」かも。

 

街灯の電力プレート

支社のものは見たことがあるが、営業所のものは初めてかもしれない。

 

プレート各種

上2枚が別タイプの電力プレート

3段目 家屋調査票

4段目 下水道