歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

琺瑯町名看板 栄町

他の所では見かけたことはない。

北区栄町バージョンと言ってもいいだろう。

新たに発見したものがあるので、以前発見したものと合わせて紹介することにしよう。

 

①栄町四番地

エアコンのホースの裏に隠れていた。

発見日 2023年4月3日

 

目撃情報があったものとちがうような。

家に帰って調べてみると、やはり、目撃情報があったものではなかった。

ということはまだあるということか。

ということで、翌日再チャレンジすることにした。

 

四番地は狭いエリアだ。

前日1周した時に何で見つけられなかったんだ?

その理由は、発見してからわかった。

 

発見日 2023年4月4日

 

フェンス内の柱に設置されていたのだ。

それもフェンスの高さより下のところに。

これでは、町名看板の役割を果たしていないが、今は街区表示板が主役だから仕方ない。

 

このように同番地で2枚の町名看板が残っていることは珍しいことだ。

 

②栄町十五番地

発見日 2021年6月30日

 

③栄町二一番地

発見日 2021年6月30日

 

①と②の広告主は瀧野川信用金庫、③は協和銀行(現りそな銀行)。

 

街区表示板