歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

木製電柱と電力プレート「ヒサギー23」のコラボ in 神奈川県逗子市

紫陽花狩りで鎌倉市内を探索していたのだが、宿泊先は市内のホテルではなく、葉山にあるホテル(2024年6月29日放送の旅サラダを見ていると、何と自分達が泊まる何日か前に牧瀬里穂が泊まっていた。)にしていた。

鎌倉駅から逗子駅に向かう。

夕食の時間が早かったので、ホテルへ急いでいた。

向かうにはバス、次の日の帰りの日は大雨だったので、タクシーで逗子駅まで向かう。

そのため、逗子駅付近をゆっくり探索する時間は取れなかった。

ということで、逗子市は東口駅前だけしか立ち寄ることはなかった。

鎌倉市内は何回か探索したことがあるので、隣の市だし、ひとつ先の一駅だし、折角だから、探索してみようという気になったのだ。

2024年6月22日に放送された『所さんお届けモノです!』で逗子市が紹介されていた。石原良純が逗子市広報大使ということで、オススメグルメを紹介していたが、そんなものは興味があるはずがない。

それほど詳しく事前調査をしたわけではないので、どこに何があるかは訪問してみないとわからない。

ほぼぶっつけの探索だったが、無事、自分の興味があるものをいくつか発見することができた。

まず、電力プレートだが、4枚も発見することができた。

初訪問で且つ1日で4枚と言うのは、最高記録かもしれない。

運がよかったとしか言えない。

まとめて紹介しようと思ったのだが、1枚ずつ紹介していくことにしよう。

発見日  2024年6月25日

発見場所 神奈川県逗子市久木四丁目

逗子市で初めて発見した記念すべき木製電柱

鎌倉市には多数あったが、逗子市にも木製電柱が存在していた。

探索中に何本か発見したのだが、珍しさ感がなくなってしまい、他のは紹介することはないかもしれない。

逗子市で初めて発見した電柱を見ると、電力プレートが付いていた。

鎌倉市でも電柱にくっついている電力プレートを発見したが、逗子市にもあった。

逗子市内で発見した他の木製電柱には付いていなかった。

木製電柱と電力プレートのコラボは中々レアなのかもしれない。

久木4丁目急傾斜地崩壊危険区域

鎌倉市でもそうだったが、民家のすぐ裏に見上げるような崖がある場所がいくつもあった。