歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

はじめに

数あるブログの中から、当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

2019年還暦を迎え、ようやくガラケーからスマートフォンに変えることになりました。ほとんど無趣味だった現役時代ですが、街探索と写真にはまり、今後の趣味・ライフワークにしようと思い立ちました。

街探索で見つけた、時代とともに徐々に、また、いつの間にか、しかし確実に街から消えつつある町名看板、旧町名や看板建築、銅板葺き、出桁造り、長屋門の建物等、気になったものを紹介します。 

2020年東京オリンピック開催の記念すべき年にブログを開設する予定でIDにも2020を付けたのですが、新型コロナの影響でオリンピックが延期され、ブログの開設もずるずるとなんだかんだで東京オリンピック延期開催と同様の2021年の今年になってしまいました。しかし、その間、自分の興味の範囲も広がり、結果的にはよかったと思っています。

このブログは、自分の備忘録的な要素が高いですが、このブログを見て街探索の楽しさを感じていただければ、望外の喜びです。

尚、記事の写真は発見日現在で現存しているもので、すでに消滅している可能性もあります。その場合はご容赦ください。