歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

京都市探索記録(2022年1月27日)

2022年1月27日~29日にかけて、京都市内の仁丹の町名看板を中心に探索してきた。

町名看板に関心を持ち始めたころから、訪問したかったのだが、ようやく実現することができた。

 

事前準備

図書館のホームぺージで京都の地図を検索する。
最新版を借りたかったのだが、すぐ予約できるものがなく、仕方なく「詳細地図で歩きたい町 京都 2019」を予約する。

これで事前準備と言えるのか?

 

2022年1月26日(水)
図書館で予約した「詳細地図で歩きたい町 京都 2019」を借りる。
探索すると思われる場所の地図のページをコピーする。

「悠久の思い出」さんの京都市の仁丹町名看板のページを印刷する。
記載されている町名を見て途方に暮れる。
どこだ、全然場所が想像できない。

前日になってこうだ、どうする?

ネットで所在が分かりそうな資料がないか探す。
「仁丹の町名看板をよすがに京めぐり」という資料を見つける。
その中から、地図のページだけコピーする。

数えたわけではないので、全部でいくつあるのかわからないが、100枚位はあるのではないかと思う。

ネットの情報では、残存枚数は600~700枚あるようなので、2泊3日で最低100枚は発見しようという目的を立てた。

直前まで、行くかどうか悩んでいたので、ホテルを検索するが、予約はしていなかった。
ようやく前日になって、ネットで評判がよさそうなビジネスホテルを連泊で予約する。
2泊目は別なホテルにすればよかったかと思ったが、荷物を置いていけるし、良しとした。

と、この日はここまで。

これでいいのか?

どこを探索するのか決まったのか?

 

2022年1月27日(木)
事前に新幹線をネットで予約しようとしたが、時間が確定しないので、当日東京駅で購入することにした。
東京駅に着いて、すぐ新幹線の切符売り場へ。
当然、券売機できるのだが、席まで指定できるのかわからなかったので、窓口で購入するこにした。
誰も並んでいない、すぐ買えた。
一番早く乗れる新幹線は8:51だった。
席は京都駅まで、隣がいないようだった。よかった!

新幹線に乗り、ようやくここから予習の開始だ。

「仁丹の町名看板をよすがに京めぐり」の地図の仁丹町名看板が設置されている場所を「詳細地図で歩きたい町 京都 2019」の地図にマークを付ける。
「仁丹の町名看板をよすがに京めぐり」の地図でもよかったのだが、「詳細地図で歩きたい町 京都 2019」の方が目印が多いので、探しやすいと思ったからだ。

途中で気持ち悪くなりそうだったので、中断し、しばらくしてから、再開始する。

結局、京都駅までに着くまでに、すべてのマーク付けはできなかったが、この日の探索には十分だろう。

京都駅に着いたのは、11時6分。

さあ、探索開始だ。

だが、すぐには見つからない。
マークを付けたところにリーガロイヤルホテルがある。
ホテルになってしまったのか?
と思ったが、後で調べたところ、マークの付け間違えだということが分かった。
最初からこうだと、後が思いやられる。

 

最初に発見したのはこれだった。
仁丹の町名看板ではなかった。

黒門通下魚ノ棚下ル 徹宝町

f:id:citywalk2020:20220130103012j:plain

何とナンバーくんだった!
京都版ナンバーくんと言っていいのだろうか?
広告主は、「フジイダイマル」だ。

このナンバーくんについては、別な記事で書くつもりだ。

 

最初に発見した仁丹の町名看板はこれだった。

下京區 猪熊通塩小路下ル西入 上夷町

f:id:citywalk2020:20220130105021j:plain

京都駅を出てから、約50分後のことだった。

ようやく、あこがれの仁丹の町名看板に出会うことができた。
パイプが少し邪魔で、下部が少し劣化しているが、問題ない。

仁丹の町名看板については、いろいろな方がブログ等で書かれており、いまさら自分がと思うが、独自視線で書いてみたい。
と言ってもノープランだが。

 

これを見て誰だかわかる方は、ある程度年齢がいった方だろう。

f:id:citywalk2020:20220130135723j:plain

懐かしい。

アグネス・ラムは、1970年代後半に日本で活躍した米国出身のモデル。

 

この日の探索した範囲は、北は五条通、南は東海道線、東は河原町通、西は山陰本線に囲まれた場所だった。

数え違いがあるかもしれないが、この日の仁丹の町名看板収集枚数52枚。

この日の総歩数   26,675歩
順位      303位/22,391

スギサポだと30,700歩、4,000歩も少ない。
いつものことだけどコバトン健康マイレージの歩数カウントおかしい。

予習
夜は、明日の探索に備えて「仁丹の町名看板をよすがに京めぐり」でマークしていない残りの場所をマークする。

 

天気   晴後一時曇

最低気温 2.1

最高気温 9.4