歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

琺瑯町名看板 練馬区大泉学園町

ネットで調べていたら、大泉学園町琺瑯町名看板を発見したという投稿を見つけた。

それは「悠久の思い出」さんにも掲載されていない未見の琺瑯町名看板だった。

いてもたってもいられず、訪問して、現存を確認してきた。

 

①練馬区大泉学園町2446

発見日  2022年12月1日

発見場所 東京都練馬区大泉学園町三丁目

広い通りから見える所なのに、なぜ今まで発見されなかったんだろう?

上部に木があるが、隠れているわけではない。

ポスターに隠れていたのだろうかと思って、ストリートビューを見てみるが、過去もそのような画像はなかった。

死角のような少し引っ込んだ所にあるからだろうか?

とにかく、ともかく、どっちだ?

発見してくれて、日の目に出してくれた方に感謝。

 

練馬区も随分探索しているつもりだが、広いし、23区の端だし、未開拓の部分が多そうだ。

まだまだお宝が隠れているのかもしれない。

 

次のは以前発見したもの。

こちらは「悠久の思い出」さんに掲載されている。

 

②練馬区大泉学園町2208

発見日  2020年8月31日

発見場所 東京都練馬区大泉学園町

柱が邪魔で全貌が見えない。

 

練馬区の「練」が旧字体になっている。

大泉学園町は現存している町名だが、これらは住居表示実施前のものだ。

広告主は両方とも「高橋内科小児科胃腸科」。
番地を見ると、これも住居表示実施前のもの。

「高橋内科」は大泉学園町六丁目にあったようだが、ストリートビューで見たところ、住宅になっていた。
「高橋消化器科内科」というのが東大泉にあったが、移転したのだろうか?

 

大泉学園町の住居表示実施前の表札も何枚か発見しているので、いずれ紹介することにしよう。