歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

埼玉県久喜市菖蒲町の銅板葺き看板建築

よく覚えていないが、前回はバスを利用して陸の孤島「菖蒲町」を訪問したような気がする。

今回は、加須市観光案内所でレンタサイクルを借りた。

自転車は古いが無料なのは助かる。

この日は風が強く、逆風だったので、ここまで(加須駅から約8km)たどり着くのが大変だった。

道がほとんど平らだったのは幸いだったが、お尻が痛くなってしまった。

 

訪問日  2020年5月4日(再訪日2023年6月1日)

訪問場所 埼玉県久喜市菖蒲町

 

いかりや呉服店

現在は営業していないようだ。

 

美しいファサードは残ったが、店舗側面の銅板は戦時の金属拠出にあったそうだ。

 

 

上部は檜垣紋様

破損しているが、飾が付いていたようだ。

 

戸袋は亀甲紋様

 

K邸

以前は店舗だったと思われるが、営業していないようだ。

 

 

窓枠には菱形の模様

 

上下左右についている丸形の紋様。

 

庇にも菱形の模様

 

騎西町のものは消滅してしまっていたが、菖蒲町のものは2軒とも無事を確認できてよかった。