歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

埼玉県加須市の銅板葺き看板建築

東京都にある銅板葺き看板建築にも勝るとも劣らないものが、埼玉県加須市にある。

新井商店

撮影日 2023年1月19日

所在地 埼玉県加須市本町

 

銅板のいろいろなパターンを駆使して細部を飾り立てている。

趣きある看板建築の商店。煉瓦のように組まれた銅板が緑青をふき、味わい深い佇まいを見せる。切子調の細工の入った看板部分には、丸みを帯びたレトロな書体の店名が掲げられている。(埼玉県の資料より)

 

萩原時計店

撮影日 2023年1月19日

所在地 埼玉県加須市中央二丁目

銅板をタイルのようにカットし張った意匠的な看板建築の時計屋さんは高級感が漂っている。緑青と金文字が、とても相性が良い。(埼玉県の資料より) 

 

内田煙草店

撮影日 2020年5月4日

所在地 埼玉県加須市騎西

珍しく戦後に建築された銅板建築だった。

青海波や亀甲の地にピースみたいな鳥。
「丸に隅立て四つ目」の文様紋を銅板で打出している。

2023年6月1日再訪

あるはずのところにない!
ここじゃなかったけ。
何度も往復してしまった。

ストリートビューでは2022年4月まで確認することができたが、2023年1月のでは更地になっていた。その間に解体されてしまったのだろう。

事前にストリートビューで確認しておけばよかったのだが、訪問するまではまさか消滅しているとは思っていなかった。

中々見ることができない貴重な銅板葺き看板建築が消滅してしまった。
とても残念だ。

騎西陸の孤島みたいなところなので、足が遠のいていたのが悔やまれる。

ピースの鳥と「丸に隅立て四つ目」の文様紋ほしかったな。