歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「港区芝琴平町」消滅寸前 → 消滅

以前下記の記事で旧町名「港区芝琴平町」の痕跡を紹介したことがある。

citywalk2020.hatenablog.com

2023年9月25日、近くを通ったので、現存を確認しに行こうとしたところ、工事の仮囲いが設置されており、行く手を阻まれた。

結構広い範囲だ。

建築計画のお知らせが掲示されていた。


知らなかったが、解体工事は2023年5月から始まっていたようだ。

解体される建物の地図が載っていた。



状況を確認できないかと思い、プレートが設置されている建物がある道路、区道86号を通ろうと思ったが、閉鎖されていた。

奥の方の右に剣菱マークの看板が見える。プレートが設置されている建物はその手前だったはずだ。
まだ、解体されていないようだ。
でも、前の道路には瓦礫の山。
解体されてしまうのも時間の問題かもしれない。

区道1179号の状況

こちらの方が解体が済んでいるようだ。

もう少し早く気が付いていれば、成功したことはないが、救出作戦を試みたかもしれない。

2023年12月9日撮影

まだ、解体中の所もあるが、「港区芝琴平町」のあったビルは解体されていた。