歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

表参道ヒルズ 同潤館

先日、下記の記事で同潤会アパートのことを紹介したことがある。

citywalk2020.hatenablog.com

citywalk2020.hatenablog.com

 

表参道沿いの工事中のビルの防護壁に同潤会青山アパートのことが描かれていた。

 

同潤会青山アパート跡」と地図にも載っていた。

同潤館はどこにあるんだったけ?

表参道ヒルズのところか。

トイレの左隣にあるので、同潤館の書かれている位置が実際には違っていた。

この辺りは来たことがあったことを思い出した。
近くを通ったことは何回もあり、中にも入ったことがあったはずだが、当時は同潤会跡地だったということは認識していなかったように思う。

ということで改めて訪問してきた。

 

訪問日  2023年4月25日

訪問場所 東京都渋谷区神宮前4-12-10

 

表参道ヒルズ 同潤館

同潤会青山アパート(1927年竣工)は、建物の老朽化などの問題から、2003年に解体され、跡地には、表参道ヒルズ(2006年竣工、設計:安藤忠雄)が建てられた。東端のレトロな外観が特徴的なこの表参道ヒルズ同潤館は、かつてここにあった同潤会青山アパートを再現したものだ。