歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「庄和町大字中野字○○」と「春日部市大字中野」

庄和町時代の旧町名第2弾+α。

発見日  2024年1月15日

発見場所 埼玉県春日部市東中野

東中野春日部市にもあった。

庄和町大字中野字房田



庄和町中野松道東



春日部市と合併したことにより、「中野」から「東中野」になったようだ。

春日部市との合併時、旧武里村だったところに「中野」という町名があり、それと区別するために旧武里村の「中野」は「武里中野」となり、庄和町の「中野」は「東中野」となったのだろう。

"庄和総合支所"や"道の駅庄和"に庄和の名称が使われているが、「庄和」が付く町名はひとつもない。「庄和中野」にして「庄和」の名を残してもよかったと思うのだが、庄和町民は「庄和」の名称に思い入れはなかったのだろうか?

外野は黙っとけ!

はい、おっしゃる通り。

中野小学校


次は「春日部市大字中野」

発見日  2024年1月18日

発見場所 埼玉県春日部市武里中野

武里中野」になったのは、2005年のことなので、表札は「中野」又は「大字中野」だらけだった。

探索した場所では「武里中野」のものは見当たらなかった。

庄和町の「中野」が「東中野」になったのだから、わざわざ「武里中野」に変えなくても、「中野」のままでよかったのではないかと思ってしまった。

中野運動広場