歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「粕壁字新宿」と通称町名「春日部市元新宿」

①と②だけだったら発表するつもりはなかったのだが、雪が降りしきる中探索を続けた結果、③を発見することができたので、今回発表することにした。

①粕壁字新宿

発見日  2024年1月23日

発見場所 埼玉県春日部市緑町六丁目

いつも思うのだが、どうしてこのように省略してしまうのだろう。

春日部市大字粕壁字新宿」としてほしいのだが、まあ、郵便物などが届けば問題ないのだろうから、余計なお世話だね。

フルバージョンのものはあるのだろうけれどまだ見つけられていない。

下記の資料の24ページに新宿橋が載っていた。

橋梁個別施設計画
令和5年8月
国土交通省 関東地方整備局
道路部 道路管理課

国道4号線と書かれているので、おそらく緑町六丁目9付近に架かる橋ではないかと思い、現地に行ってきた(2024年2月12日)が、橋名は確認できず。

春日部市大字粕壁字

発見日  2024年1月23日

発見場所 埼玉県春日部市緑町六丁目

これは字の後が抜けているもの。

これはこれで結構レアなものかもしれない。

春日部市元新宿

発見日  2024年2月5日

発見場所 埼玉県春日部市南一丁目

雪が凄くなってきた(さいたま市民感覚)ので、春日部駅へ向かおうかなと思ったところ、気になる住宅街があったので、探索してみた。

そうしたところ、旧町名の「新宿」ではなく、通称町名の「元新宿」のものを発見。

このように勘がさえている時もあるが、全く空振りになることも少なくない。

結果を出すには、悪天候にもめげず、とにかく気になるところを歩き回るしかないのだ。

「元新宿」のものはストリートビューを見ていた時に見かけたような気がするのだが、何でこんなところに「元新宿」があるんだろうと思ったのだが、よく確認もせずに画面を閉じてしまい、再捜索するも、その後どこにあったかわからなくなってしまっていた。

それと違うものだが、再会できたような気持である。

元新宿会館




元新宿町内会


緑町一丁目の一部/緑町三丁目の一部/緑町四丁目の一部/緑町五丁目の一部/緑町六丁目/南三丁目の一部/南四丁目の一部/一ノ割一丁目の一部

元新宿子供育成会



元新宿ふれあい広場


元新宿橋



元新宿八幡神社



 猿田彦太神

側面に「本新宿」と刻まれている。

青面金剛

側面に「武州埼玉郡壁本新宿」と刻まれている。

元新宿八幡神社にあるこのふたつの庚申塔には「本新宿」とある。「本新宿」から「元新宿」になったのだろうけど経緯は分からず。

旧町名「新宿」は橋名だけに残り、消滅してしまった。通称町名だった「元新宿」は各所に残っている。

そういえば、春日部市では、通称町名の痕跡をいくつか発見したことがあるのを思い出した。

昔から使用されてきた通称町名に愛着があるから、残っているのかもしれない。

新宿や元新宿の成立の経緯については「埼玉の古い地名を探す」さんの下記の記事に詳しく書かれている。

srd.hatenadiary.org