歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

琺瑯住所プレート 川越市藤間

ふじみ野市の旧町名を探索しているときに、いつのまにか川越市に入ってしまい、見つけたものだ。

 

発見日  2022年4月11日

発見場所 埼玉県川越市藤間

f:id:citywalk2020:20220414085452j:plain

これがどうしたのだと思う方がいるかもしれない。

珍しいものなのか?

まだ川越市に現存する琺瑯住所プレートを紹介していないことに気が付いた。
川越市に現存する琺瑯住所プレートは今のところ10数枚発見できているのだが、すべて以下のタイプである。

f:id:citywalk2020:20220414092507j:plain

①まず色が違う。
今まで発見したのは、紺色と言っていいのかわからないが上記の色のものだ。
それに対して今回発見したのは緑色である。
今まで他自治体(板橋区、中野区、練馬区、渋谷区、府中市など)で発見したこのタイプの琺瑯住所プレートはすべて紺色だった。と思う。
それを考えるとレアな色だ。

②白い枠がない。

③数字の種類が違う。
今まで発見したのはアラビア数字、今回発見したのは漢数字。

川越市の文字が違う。
フォントが違うと言ってもいいのかもしれない。

 

緑色のタイプはまだあるかもしれない。
川越市で以前探索した場所にはなかった。
まだ、川越市の旧町名探索は全然終了していないので、今後も発見できるかもしれない。
また、楽しみが増えた。