歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

琺瑯町名看板 杉並区久我山3丁目19

今年(2022年)1月頃発見された琺瑯町名看板を確認しに、西荻窪駅を降りた。

旧町名の「大宮前6-307」が消滅したことは知ってはいたが、どこにあったかなと周囲を確認したが、どこにあったかわからなくなってしまった。
この琺瑯町名看板は消滅前に撮ったものがあるので、後程紹介しよう。

 

Googleフォトで訪問した足跡が分かるのだが、この辺りは探索していないことが分かった。
杉並区も探索しまくったつもりだったが、まだまだ未探索の場所がたくさんあった。
自分一人ではやはり限界があり、同好の士であるマニアの方の情報を頼りにせずにはいられない。
本当に感謝である。

自分は同好の士が苦労して発見したものを後で楽に再発見する。
ということになるが、発見した方は、狭い料簡の方はいないだろう。
だってネットで公開してくれているのだから。
ネット社会では、発見したものは、見てもらいたい、紹介したいと思うのが、自分を含めてマニアではないだろうか。
と偉そうなことを言っているが、ご容赦いただきたい。

 

発見日  2022年5月5日

発見場所 東京都杉並区久我山3丁目19

これを見て、やはり誰でも気になると思うのが「ハワイのモーニング」である。

久我山3丁目バス停は人見街道沿いにあるのだが、飲食店らしいものは見当たらない。

「モーニング」とは朝食のことではなくて、もしかしたら服のことか?
服であれば、「モーニング」とは朝から昼間にかけて着る正礼装のことである。

礼服で調べてみると「礼服のことならお任せください。繊維の都岐阜にあるフォーマル専門の総合卸商社「ハワイ商事」です。」がヒットした。

「ハワイ」の文字の形がよく似ている。

もしかしたら、「ハワイ商事」の商品を扱っている洋服店久我山バス停前にあったのかもしれない。

「ハワイ商事」のホームページの会社情報を見てみたが、そのような情報は載っていなかったので、自分の勝手な想像である。

 

歴史も記録がないものは、歴史学者や小説家の創造「creation」、想像「imagination」なのではないか?

ということで、創造、想像を楽しんでみよう。
妄想もそうだが、一人で楽しむ分には、いいのではないか。

 

消滅してしまったようだが、以前「久我山5丁目10」の琺瑯町名看板があったそうだ。それも広告主が「ハワイ商事」で「ハワイのモーニング」となっていたようだ。
これが最後の生き残りの「ハワイのモーニング」かもしれない。