歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 渋谷区下通

恵比寿駅と用賀駅を結ぶ東急バス[恵32]系統のバス停に「下通り5丁目」がある。

駒沢通りはよく歩いていたのだが、この日(2023年2月21日)初めてこのバス停に気が付いた。

 

このバス停名を見て思い出した。

渋谷区下通の表札があったことを。

 

それがこれだ。

もう少し近寄ってみよう。

柵に覆われていたので、これ以上は近寄れなかった。

左側の板が表札なのだが、離れた所から撮ったため、ただの板切れとしか見えないかもしれない。

しかし、よく見ると文字が書かれているのが確認できる。

 

この表札が設置されていた建物はかなり前から撮っていた。

この界隈では有名な物件だった。

廃屋だと思っていたのだが、住人がいたのだ。

 

2019年10月15日

 

2019年11月12日

 

ネットでこの建物が解体されるとの情報があがった。

 

2021年2月16日

区の職員が業者と解体の打ち合わせをしているのだろうか?

 

2021年3月30日

解体が始まっていた。

 

2021年4月13日

更地になっていた。

思ったより狭い敷地だった。

 

下通は、1970年(昭和45年)に消滅した町名であり、明治通り外苑西通りと交差する天現寺橋から恵比寿駅を経て目黒区との境まで、道路沿いに東西に2キロ超も細長く伸びた町域で、東から順に1~5丁目に分けられていた。
渋谷区では他に、現在の青山5丁目交差点から渋谷駅を経て道玄坂上に至る「上通1~4丁目」、明治通りの渋谷橋から渋谷駅に至る「中通1~3丁目」があった。