歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

新宿DASH ~100年続く杜プロジェクト、完結~ 4月末日なのに蒸し暑い、都立明治公園で木の成長ぶりを確認する。

以前、下記の記事を書いたことがあるが、木の成長が気になった。

citywalk2020.hatenablog.com


4月初旬にも訪問したのだが、まだ芽吹いていなかった。

そろそろ大丈夫かなと思い、2024年4月30日再訪した。

初めて訪問した時は、落葉樹の葉っぱがなかった木も、春になり、新緑が芽吹ていた。

雲が多かったのだが、この時は少しの間、青空が見えた。

背景に国立競技場とNTTドコモ代々木ビル。

国分太一君(TOKIO 49)、松島聡君(timelesz 26)、松田元太君(Travis Japan 25)、彼らが作成した樹名板が付いている木はどうなっているだろうか?

国分太一君のコナラ

あれ?

葉っぱが一枚も出ていない。

枯れ葉が付いているだけだった。

枯れてしまったのか?

カブトムシの絵も色が落ちてしまっている。

芽が出るまでもう少し待ってみよう。

松島聡君のイロハモミジ

順調だ。

青モミジがキレイ。

松田元太君のコナラ

太一君と同じ木「コナラ」。

こちらは順調だ。

樹名板は色が落ちてしまっているものもあるので、定期的にメンテが必要だね。

番組では、完結となっているので、この杜のその後の様子は放送されないのかな?

それにしても太一君の木が気になる。

誇りの杜

常緑樹落葉樹を中心に約60種・約700本が植樹されている。 

太一君以外の2人の木も写っている。

イロハモミジが中心かも。


13種類の桜が植えられているそうだ。

来年は桜が咲いている時に来てみようかな。

今のところ一番大きいと思われるケヤキ



灯籠


旧明治公園にあったものを移設したそうだ。

JAPAN SPORT OLYMPIC SQUAREに映る雲