歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

小字町名 さいたま市緑区大字三室字北宿

今回、紹介する小字町名は「緑区大字三室字北宿」だ。

さいたま市(2001年)になってからの小字町名の表札は、初めて見た。

現町名なので、紹介するほどのものではないと思う方もいると思うが、中々見かけないものなので、あえて紹介することにした。

 

発見日 2021年2月17日(再訪日2022年12月8日)

 

お寺の表札だった。

 

北宿通り

古くからある通り名かと思っていたが、旧浦和市による1968年(昭和43年)の道路愛称募集で決定された名称とのことで、それほど古いものではなかった。

 

北宿坂

北宿通りに位置しており、場所が北宿にあることから「北宿坂」と名づけられた。
(「わがまち浦和」より)
1984年(昭和59年)の坂道愛称募集で命名された。

 

バス停

 

三室北宿整圧器室


北宿橋

見沼代用水西縁に架かる橋

 

北宿大橋

芝川に架かる橋


北宿大橋から見た遠景

ビルの向こうに山が見える。

 

さいたま新都心駅付近

 

大宮駅付近

 

発見日 2023年3月14日

民家の片隅に道標が設置されているのに気が付いた。