歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

谷中 玉林寺脇の路地、井戸、レトロ電柱

玉林寺に参拝するのは初めてだった。

訪問してみるといくつか発見があり、玉林寺のこともこの記事の中で書こうと思ったのだが、家に帰って調べてみると、更に色々興味深いものが存在していることが分かったので、再取材し、別な記事を書くことにした。

 

訪問日  2023年5月6、18日

訪問場所 東京都台東区谷中一丁目

 

参道脇の右側から人が出てきた。

道があるのか?

行けるのか?

路地好きの自分、行かないわけにはいかない。

道なりに進んでいく。

 

階段が見えた。

 

階段右脇に井戸があった。

 

左の柱に「○○専用」と書かれていた板が貼ってあった。

表札を見ると左側のお宅だった。

 

現役の井戸なのだろううか?

動かしてみたい衝動にかられる。

 

階段の左隣にはコンクリート製のレトロ電柱があった。

電線はついていたが、現役ではないようだ。

 

銘板は外されていた。

 

階段上から見たところ

階段を上って少し行ったところから

街灯があるが、夜は怖そう。

塀と藪に囲まれ、まさしく、「お化け階段」の様相だ。

 

階段の先の道

この先はいくつか曲がり角があり、突き当りは見覚えのある道だった。
ここから先は、それほど面白い路地ではなかったので、写真は撮らなかった。

 

帰ってから調べてみると、ここはマニアの方には有名な路地だった。

松本保夫著「東京の階段」に『谷中・玉林寺わきの井戸付き階段』と紹介されていた。