歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「日本橋區小網町二丁目四の四」と書かれている謎の箱を発見。

最近この辺りをよく歩いているなあと思いながら、歩いていると、エアコンの室外機の上に旧町名が書かれている金属製の箱を発見した。

この道は通ったことがなかったのかもしれない。通っていれば、こんな目立つ物に気が付かないはずがない。

 

発見日  2023年7月1日

発見場所 東京都中央区日本橋小網町

 

正面 日本橋區小網町二丁目四の四 山田湯

 

左側面 日本橋區小網町二の四

 

右側面 山田湯

これは何だろうと調べてみたら、タオル等をしまっておくブリキの衣装箱だったらしい。
でも、なぜ、こんなものがこんなところに置いてあるのだろうか?

山田湯についていろいろ調べてみた。詳しい資料はなかったが、次のことが分かった。
大正6年(1917年)の「営業者姓名録」には載っていたそうだ。
昭和35年(1960年)の東京都公衆浴場商業協同組合『昭和35年度 組合員名簿』には記載あったそうだ。
昭和45年(1970年)の公共施設地図航空『全住宅案内地図帳 昭和45年度版』に記載はなかったそうだ。
そうすると開業時期は、1917年以前、廃業時期は1970年以前ということになる。
所在地は衣装箱に書かれていたところなので、衣装箱があったところに銭湯があったことになるが、今は面影もない。