歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

しぶやさくらまつり in 渋谷サクラステージ

もう開催が終わってしまった「しぶやさくらまつり」

ポスター

PRTIMESに掲載されていたプレスリリース

 急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下「当社」)は、2023年11月30日に竣工した渋谷の新たな次世代型ランドマーク「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」(以下「本施設」)において、2024年3月10日(日)~4月10日(水)に竣工後初めてとなる本施設全体が連動したまちイベント「Shibuya Sakura Stage しぶやさくらまつり」を開催することをお知らせいたします。

何かの文字が抜けているのに気が付いた人はいるだろうか?

そう、「東急不動産株式会社」ではなく「不動産株式会社」になっている。

校正の人、気が付かなかったのかな?

そこに展示されていたものなどを紹介することにしよう。

訪問日 2024年4月2日

なんかちょっと、の招待状

はっきり言葉に出すほどじゃないけど、なんかちょっと、心の片隅にある気持ち。言語化できない自分の気持ちに出会い、様々な「好き」との出会いに誘う招待状が歩道橋から Shibuya Sakura Stage へと続く道を彩ります。

・期間:3月10日(日)〜4月10日(水)

・場所:SHIBUYAサイド2F アーバンコア

春はいろんな気持ちを連れてくる
喜びと寂しさとその間と

なんかちょっと、色めきだって
なんかちょっと、疲れちゃって
なんかちょっと、ときめいて
なんかちょっと、さくら眺めて
なんかちょっと、から始まる物語の招待状を
なんかちょっと、のあなたに
しぶやさくらまつりからの、
あなたへの、なんかちょっと

封筒

右からすべて書き出してみた。

なんかちょっと、未知との遭遇したい
なんかちょっと、癒されたい
なんかちょっと、仲間がほしい
なんかちょっと、認めてあげたい
なんかちょっと、修復したい
なんかちょっと、掃除が心配
なんかちょっと、ダンスしたい
なんかちょっと、旅立ちたい
なんかちょっと、夜みたいな朝を迎えたい
なんかちょっと、無人島に行きたい
なんかちょっと、写真撮り忘れたくない
なんかちょっと、もさもさしたい
なんかちょっと、独り占めしたい
なんかちょっと、木漏れ日感じたい
なんかちょった、お屋敷に住みたい
なんかちょっと、願いを叶えたい
なんかちょっと、贅沢したい
なんかちょっと、壁が欲しい

なんかちょっと、ほっこりしたい
なんかちょっと、抜け出したい
なんかちょっと、猫になりたい
なんかちょっと、ツルツルになりたい
なんかちょっと、気さくでいたい
なんかちょっと、偉大なものに圧倒されたい
なんかちょっと、ビンビリしたい
なんかちょっと、ガッツがほしい
なんかちょっと、目を見開きたい。
なんかちょった、丁寧に暮らしたい
なんかちょっと、音楽を感じたい
なんかちょっと、花みたいな爪になりたい
なんかちょっと、バケーションしたい
なんかちょっと、立ったまま寝たい
なんかちょっと、洗ってほしい
なんかちょっと、見上げたい
なんかちょっと、威力を発揮したい
なんかちょっと、儚げを感じたい


なんかちょっと、膝が笑いたい
なんかちょっと、帰り道みたい
なんかちょっと、不機嫌みたい
なんかちょっと、自由に生きたい
なんかちょっと、溶け込みたい。
なんかちょっと、逃げ出さない
なんかちょっと、南国に行きたい
なんかちょっと、野生を感じたい
なんかちょっと、形に捉われない
なんかちょっと、そばに寄りたい
なんかちょっと、旦那元気で留守がいい
なんかちょっと、コロッケみたい
なんかちょっと、展示会したい
なんかちょっと、朝は軽めにしたい
なんかちょっと、出発したい
なんかちょっと、めで鯛
なんかちょっと、降りれない
なんかちょっと、補完したい

なんかちょっと、お参りしたい
なんかちょっと、切ない
なんかちょっと、取っておきたい
なんかちょっと、眩しい
なんかちょっと、存在感のある影になりたい
なんかちょっと、グラグラしたい
なんかちょっと、作曲したい
なんかちょっと、立ち向かいたい
なんかちょって、肉にまみれたい
なんかちょっと、二日酔い
なんかちょっと、ヘルシーでいたい
なんかちょっと、感謝したい
なんかちょうど、NO.1になりたい
なんかちょっと、もう歩きたくない
なんかちょっと、幸せに戸惑いたい
なんかちょっと、グミみたいな爪になりたい
なんかちょっと、目をキラキラさせたい
なんかちょっと、選択肢増やしたい

封筒の中身は持ち帰れたらしい。

知らなかった。

何が入っていたのだろう。

写真をよく見るとINSTRUCTIONSに書いてあった。

「なんかちょっと、の招待状」は、色んな好きを集めた しぶやさくらまつりと、あなたを繋ぐ架け橋です。

🌸1つだけあなた宛だと思った招待状をお取りください。

🌸中身はお一人様1枚お持ち帰りください。

🌸中身がない場合は、しぶやさくらまつりでXまたは Instagram でシェアしてください。

🌸封筒は取らないでください。

何が自分宛だろう?

②「FAVORITE COLOR」

店舗開業前の仮囲いを活用した壁面に「推し活写真」を撮れるフォトスポットを設置。高さ3.6mの7つの推し色背景の前で、あなたらしい記念撮影をお楽しみいただけます。

・期間:3月10日(日)〜4月10日(水)

・場所:SHIBUYAサイド2F アーバンコア



サクラ - Gathering "SUKI" -

番組のスタジオセットから出た廃材を活用したテレビ朝日のアートプロジェクト 「art to ART Project」と、さくらまつりがコラボレーション。渋谷の新名所 Shibuya Sakura Stage での春の祭典をお祝いするフォトスポットを展開します。
「サクラ」と名付けたオブジェは様々な廃材を使ったパーツで構成されていて、中には Shibuya Sakura Stage に関わる企業や団体のスタッフが描いた「好き」も。みんなの「好き」を集めて、渋谷のまちに大きなサクラの花を咲かせます。

テレビ朝日が手がける 「art to ART Project」とは?
art to ART Project はテレビ番組の美術セットから出た廃材を新たなアートへと生まれ変わらせる、テレビ朝日SDGs × アートの取り組み。一昨年の発足以来、現役の美術セットデザイナーがリーダーとなり、ワークショップや空間演出などを数多く手掛けている。



宇宙桜
宇宙星桜

この宇宙桜は、2008年、日本各地の名地の種子とともにスペースシャトルエンデバー号で宇宙に飛び立ち、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に8か月半滞在して帰還後、無事発芽・成長した「宇宙高桑星桜」を、挿し木で育てたものです。偉大な物語を秘めたこの桜が、希望のシンボルとして末永く地域に役立つとともに、世界各地との交流の架け橋となることを願い、2023年「渋谷駅桜丘口地区第一種再開発事業」の一環で、渋谷・桜丘町に植樹しました。

原産:岐阜市柳津町高桑
寄贈:岐阜県岐阜市 高桑桜保存会
企画:渋谷宇宙桜プロジェクト
協力:財団法人ワンアース/NPO法人さくら育樹の会
植樹:2023年11月30日



デジタルサイネージ

この時は時計になっていた。

さくら坂は満開の桜で覆われていた。



にぎわいSTAGE



しぶS

渋谷・桜丘の「S」を模したシンボル「しぶS」。

どの角度から見ても「S」の文字に見え、昼夜の光の加減や人の動きで絶えず変化が映り込む、行き交う人や街をピンクの鏡面曲面に反射するユニークな建築物。

「しぶS」は歩行者ネットワークの一部としても機能しており、地上と3~4階レベルを縦方向に結ぶ階段室になっている。

高さ9.5m。