歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「武蔵村山市大字中藤字西大南」

2023年10月23日、武蔵村山市の探索を終え、玉川上水駅に向かう途中、旧町名を発見した。
しかし、その家の前には車が止まっており、向かいの家からは人声が聞こえる。

近くに寄れなかったので、離れたところから撮ったら、ボケボケだった。

写真を拡大しても読み取れないし、なんて書かれていたかも思い出せない。

翌日の2023年10月24日、玉川上水駅を降り、付近を探索後、前日うまく撮れていなかったので、再訪することにした。
近くまできた。
向かいの家の物干しに人影が見えた・・・
オジサンがいた。
目が合ってしまった。
そさくさと立ち去る。

帰りに寄れるだろうか?

立ち去った後、近くで別のものを発見した。

武蔵村山市中藤字西大南
 発見日  2023年10月24日
 発見場所 東京都武蔵村山市大南三丁目



元々行きに撮れる思っていたので、まさか再々チャレンジになるとは思ってもいなかった。

予定していたところには寄らず、時は空がこんな色に染まる頃。

行きのリベンジを果たしに来た。

向かいの家のカーテンは空いていたが、人影は見えない。

やっと撮影に成功!

武蔵村山市大字中藤字西大南
 発見日  2023年10月23日(撮影日 2023年10月24日)
 発見場所 東京都武蔵村山市大南三丁目

やはり、「大字」と「字」のセットはいいね。
「村山町」時代のものだったらもっとよかったのだが。


中藤(なかとう)は現存している町名だが、発見場所が違うので、小字町名ではなく旧町名扱いとしている。