歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「越谷市赤山町」

東京の最高気温は27.5℃。埼玉県ではそこまで上がらなかったが暖かかった。

前の記事で越谷市では紹介できるような旧町名がないと書いた。
実はないわけではないが、当ブログ基準で紹介しないものがあるのだ。
それは、他の方が紹介しているもの。
しかし、but、他の方が紹介しているものも紹介することがある。
それはその日の気分によるのだ。
何が言いたい?

越谷市で見かけたことがないタイプの町名表示板を発見した。



そんな町名表示板がある赤山本町で発見した"赤山町"

"赤山町"と"赤山本町"、
違うのかい。

調べたところ、
2006年(平成18年)8月26日
越谷駅西口土地区画整理事業が完了し、赤山町六丁目の全域が赤山本町として地名変更。
とあった。

そういうことであれば、地味ではあるが、これは一応旧町名の仲間ではないか。(当ブログ基準による。)

赤山の名は、赤山城(現川口市赤山)に続く赤山街道が通ることに因む。とある。

そういえば、以前、さいたま市から川口市へ向かう赤山街道について調べていて、実際、道を辿り、記事も途中まで書いていたような気がするが、投稿していたのだっけ?

調べたところ(わさわざ調べないとどうなっているのかわからない)、記事は書きかけでまだ投稿していないことが判明した。

越谷市から川口市へ向かう赤山街道も調べみようかなと思ったが、途中になっているさいたま市から川口市へ向かう赤山街道の方が先だね。