歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート「イチワリ-7」と市街地に取り残されている「銃猟禁止区域」の看板

一ノ割駅を降りてからトイレ(小)に行きたくなった。

調べてみると大池親水公園が近いことがわかった。

まだ、みぞれで雪にはなっていなかった。

途中で「銃猟禁止区域」の看板が目に入っていたが、急いでいたので、用を済ましてから戻ることにした。

大池親水公園

年季が入った案内図。



新しいのもあった。



大池親(水)公園の写真



歴史講座「大池とその周辺」


「銃猟禁止区域」の看板のところに戻る。

発見日  2024年2月5日

発見場所 埼玉県春日部市南五丁目



何と看板のすぐそばに電力プレート「イチワリ-7」があった。

なんてラッキーなんだろう。

天気の悪い日に探索した甲斐があったというもんだ。


「イチワリ」

そうきたかあ。

「イチワリ」は「一ノ割」の略。

現存している町名だが、自分の中では電力プレートは別格である。

銃猟禁止区域

以前この辺りは鳥獣がいるような場所だったのだろうか?

それともどこからか持ってきてここに設置したのだろうか?