2024年1月28日、日本テレビの番組「シューイチ」を見ていたところ、「月刊アフタヌーン」(講談社)で2023年6月より開始した短期集中連載『山田君のざわめく時間』の単行本が出版されたことを知った。
出版されたのが1月23日なので、もしかしたらキャンペーンが終わっているかもしれない。
別に彼のファンというわけではないが、番組でキャンペーンがあるということを知ってしまったので、巡礼をしたくなってしまったのである。
もっと早く行くべきだったと思っていたのだが、別ツアーと合わせてスケジュールを組んだので、この日になってしまった。
弾丸ウォーキングツアー日 2024年2月1日
この日は目白駅から探索開始。
講談社本社
よかった、まだ展示されていた。
反射しにくいガラスはないのかな?
周りの展示されている本を見てみたが、この本は展示されていなかった。
NEWSのメンバー「加藤シゲアキ」の「なれのはて」の懸垂幕も。
地下鉄の駅が近くにあり、人通りが多く、中々人が途切れないし、また交通量も多く、人や車があまり写らないように撮るのに時間がかかってしまった。
新宿駅方面へ急ぐ。
寄り道をしながらだったので、2時間近くかかってしまった。
紀伊國屋書店 新宿本店 8F
C50フェア台
サイン入りポスター
直筆のPOP
かなり売れているようで、残り数冊だった。
フェア台の正面にも立看板などが展示されていた。
この展示は2月14日までの予定とのことなので、昨日終わってしまった。
急いで階段を降り、渋谷へ。
電車ではなく、当然徒歩だ。
タワーレコード 渋谷店 4F
このフロアはアイドルコーナーがあるからか若い女の子ばかりで、自分の存在が違和感ありまくりだった。
幸いこのコーナーはほとんど人が訪れることはなかった。
ここでは品切れになっていた。
展示は2月5日までと書かれているが、2月19日まで延期されたそうだ。
少し情報は古いが、2024年1月時点で電子版も合わせて累計7万部の売上となり、2月9日時点では重版が5刷になったそう。
このような記事を書いたが、自分は読んでもいないし購入もしていない。