旧町名の「上尾市向山中道」の痕跡を探していた。
前回発見することができなかったので、ローラー作戦に近い作戦を決行し、町内を探索し回った。
見つからない。
諦めかけていたところ、ほぼ最後に訪れた区画に、それはあった。
アパート全体の写真は撮らなかったので、ストリービューの画像を載せておこう。
発見日 2024年3月7日
発見場所 埼玉県上尾市向山二丁目
敷地内にアパートは全部で4棟あった。
当然全部同じ住所だと思っていたが、なんと違っていた。
右側手前がA棟、その後ろがB棟、左側に見えるのがC棟。
A棟とB棟は同じだった。
①上尾市向山中道
②と③は両方ともC棟だった。
D棟はないんかい。
同じ並びなのに住所が違っていた。
手前のC棟
②上尾市川
よく見ると消された文字がある。
もしかしたら元は「上尾市大字川字新田」だったのかもしれない。
奥のC棟
③上尾市大字向山
「上尾市大字向山」となっており「上尾市向山中道」となっていない。
建てられた時期が違うのか?
築年月を調べてみよう。
A棟 1992年9月 or 1994年4月
B棟 1992年9月
C棟 1994年4月
A棟はふたつの築年月があったが、1992年9月が正しいのだろう。
1992年9月から1994年4月の間に何かがあったのか?
調べてみたが分からなかった。
複数の町名があるのはなぜだろう?
元々、向山二丁目は大字向山、壱丁目、川、大谷本郷の各一部から成立しているので入り組んでいたと思われる。
しかし、同じ敷地内に別な町名があるというはレアなケースだ。
過去どのようになっていたか調べてみたくなった。
しかし、今昔マップを見ても、平成13年12月に発行された「地区計画ですすめるまちづくり〈大谷北部第三地区の地区計画 https://www.city.ageo.lg.jp/uploaded/attachment/29252.pdf」にいくつか地図が掲載されているのだが、それを見ても細かい境界までは分からなかった。