歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

雨水調節池の看板に書かれていた旧町名 in 埼玉県上尾市

今日(2024年3月4日)は、北上尾駅の西口から探索を開始した。

目撃情報があったものだが、順調に3件発見。

この日の最終目的地である向山二丁目にやってきた。

この辺りに着く頃には、3万歩近く(約20km)歩いていたので、かなり足に疲労感が出ていた。

今まで順調だったが、ここで躓いてしまった。

だいたい適当に歩いていれば見つかることが多いのだが、今回は見つからない・・・。

疲れたし、時間切れ。

来る途中に他に探索してみたいところもあったので、再訪することにした。

上尾駅に向かう途中、表札ではないが、旧町名の痕跡を発見した。

上尾市大字向山字本山

発見場所 埼玉県上尾市向山三丁目



上尾市大字今泉字稲荷町
 上尾市大字川字台辻

発見場所 埼玉県上尾市今泉四丁目



2024年3月7日、上で発見した反対側にもっとはっきりしたものを発見。

上尾市総合治水計画」の資料「表 2-7 貯留施設一覧(平成 29 年 4 月 1 日現在)」にも六建ニュータウン調節池の所在が『稲荷町』とあるが『稲荷前』の間違いだと思われる。

この「貯留施設一覧」に小字付きのものがいくつか載っているので、これを目当てに探索してこようかな。

三井住宅第1調節池    大字小泉字雷電
三井住宅第2調節池    大字小泉字雷電
原市三番耕地調節池    大字原市字三番耕地
原市台団地調節池     大字原市字11番耕地
東大宮ハウス調節池    大字原市字19番耕地 
上尾東団地調節池     大字上尾村字田向
東大宮ニュータウン調節池 大字瓦葺狢谷
上尾グリーンタウン調節池 大字平方字石井戸
戸崎団地調節池      大字戸崎字前戸崎
上尾市ミニ工業団地調節池 大字領家字中井
上尾市大島調節池     大字瓦葺字大島
大谷北部第四 1 号調整池  壱丁目字中
大谷北部第四 3 号調整池  壱丁目字東原
大谷北部第四 2 号調整池  壱丁目字宮前

もしたしたら、「雨水調節池の看板に書かれていた旧町名」シリーズ第2弾があるかもしれない。