歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

静岡県伊東市で発見した銅板葺き看板建築

前日は雨と強風で、折り畳み傘がひっくり返るくらいだったので早々にホテルへ。

朝起きたら、雨が止んでいたので、早朝、朝食までの短い時間、伊東市内を探索をすることにした。

 

①発見日  2023年2月14日

 発見場所 静岡県伊東市和田

 

雨上がりの玖須美温泉通り。

まだ路面が濡れている。

早朝なので、歩いている人はほとんどいなかった。

 

玖須美温泉通りの東端に銅板葺き看板建築があった。

 

えっ!

こんなところに

心が躍った。

 

大川洋品店と玉屋洋菓子店

 

次に紹介するのは、撮った時は気が付かなかったが、これも銅板葺き看板建築だった。

 

②発見日  2023年2月14日

 発見場所 静岡県伊東市竹ノ内

鈴木歯科医院

以前は2階全体が銅板葺きだったようだが、上部と下部がトタンでおおわれてしまっていた。

また、1階部分に全体的に庇があったようなのだが、鈴木歯科医院の入口付近だけになってしまっていた。

 

両方とも東京都内で見てきたものより、緑青の色が薄い。

海に近いからだろうか?

 

事前調査していなかったので、嬉しい発見だった。