歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

アメリカ橋とアメリカ橋公園と第一公園の桜

何回も渡っている橋だが、訪問した時(2023年3月28日)、近くの第一公園で桜が満開だった。

 

第一公園の満開の桜と成田エクスプレス“N'EX”

 

アメリカ橋の向こうに見える第一公園の桜が満開だ。

車が走っていない時を辛抱強く待った。

 

橋のプレート

 

改修履歴のプレート

 

橋のたもとに設置されているプレート

AMERICAN BRIDGE

        COMPANY

      OF NEY YORK

   U.S.A         1906

錆が目立つ。

1904年(明治37年セントルイス万博に出展された橋を当時の国鉄鉄道省)が購入し、1926年に現在の位置に架設した。
1970年(昭和45年)、アメリカから来た橋は、老朽化のため架けかえられた。

  

橋の上のタイル絵

 

アメリカ橋(正式橋名 恵比寿南橋)

アメリカ橋は、1926年に架設されましたが、当時の橋は、1904年に開催されたセントルイス万博(アメリカ)に出展された橋を架設した事から、この橋が「アメリカ橋」 と呼ばれるようになりました。現在の橋は、二代目ですが、平成18年の改修にあたり、安全性の向上を図ると共に周囲の景観に配慮し、街路灯については、世界的に著名な照明デザイナー石井幹子さんによってデザインされました。
この改修は、景観の向上について東京恵比寿ロータリークラブより提言と協力をいただき、 渋谷区が計画をしたものです。
渋谷区では、歌の題材としても皆様に親しまれているこのアメリカ橋を今後とも大切にしていきます。
歌のデータ
昭和54年のヒット曲 アメリカ橋 歌 狩 人 作詞 奥山侊伸 作曲 信楽順三

平成10年のヒット曲 アメリカ橋 歌 山川豊 作詞 山口洋子 作曲 平尾昌晃   

渋谷区 平成18年9月

 

狩人のアメリカ橋の歌は当然知っているが、山川豊アメリカ橋ってどんな歌なのだろう?

山川豊だからきっと演歌だよね。

たぶん聞いたことはないと思うが、少し気になる。

 

第一公園から見た恵比寿ガーデンプレイス

 

アメリカ橋公園

アメリカ橋公園
Americabashi Park
光のモニュメント 「星のアンサンブル」
デザイン: ㈱ 石井幹子デザイン事務所
公園名は、セントルイス万博(1904年)に出展された(アメリカ橋)に由来しています。

モニュメントのデサインは、アメリカ国旗のスターズ&ストライプスをモチーフとしています。
大きな星には、未来を明るく照らし出す意味が込められています。
大小の星がキラキラと輝く光演出を行います。

この光のモニュメントは、 周辺景観との調和を図るため、20周年を迎えた東京恵比寿ロータリークラブの協力を得て渋谷区が設置したものです。

平成27年9月
渋谷区

 

名称:アメリカ橋公園(アメリカばしこうえん)
所在地:恵比寿4-20-55
交通:JR・地下鉄「恵比寿駅」徒歩5分
開園年月日:平成6年9月1日
公園面積:1,421平方メートル