歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

岩槻小学校のイチョウと旧校門

訪問日  2023年5月2日

訪問場所 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-2526-2

 

さいたま市立岩槻小学校

 

樹齢約140年といわれている区内で一番大きなイチョウの木。

中に入れないので、校門のところから撮った。

とてつもなく大きい!

 

岩槻小学校のイチョウ

平成十九年三月三十日指定
岩槻小学校の歴史と共に成長してきたイチョウで、入学式や卒業式などの学校行事には児童と共に撮影されてきました。学校に残る大正時代の写真には、大きく葉を広げるイチョウの姿を見ることができます。校舎の増改築により、周りの風景は 変わりましたが、学校のシンボルとして校庭の 中央に残り、今も児童を見守っています。
主幹部は四本に分かれていますが、根元を見ると一本の個体であることがわかります。指定時の高さは二十七メートル、 幹まわり五・〇八メート ル、枝張は南北三十一・二メートル、東西二十三メートル、樹勢は極めて旺盛で優れた樹形を保っています。

平成二十年三月
さいたま市教育委員会

 

入学記念(大正12年)左側の大きな木がイチョウ

 

校庭の片隅に旧校門と思われるものがあった。

裏面

明治四拾貮年拾貮月拾五日と彫られているようだ。

 

この校門について、観光経済室の方に聞いてみたが、存在自体知らないようだった。観光対象になるものではないので、仕方ないだろう。