歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

令和5年 いきいき浅草あじさい祭【酉の寺】

酉の市で有名な東京・浅草の長國寺で、2023年6月17日(土)・18日(日)に「第20回いきいきあじさい祭」(いきいきあじさい祭2023)が開催された。

長國寺の井桁栄秀住職によると、地域のお祭りが減る中で「世代を超えて楽しめるイベントを」と、先代住職が二十年前に祭りを企画し、地元の商店街「一葉桜開運振興会」と「吉原商店会」が主催している。

 

訪問日  2023年6月17日
訪問場所 東京都台東区千束3-19-6

 

 

花手水もあじさいだった。

 

あじさい図鑑

全国から約100種・満開のあじさいが集結!!

 

棚の上に見たことがないあじさいの鉢が約100種並んでいた。

値札は付いていないが、全部売り物のようで、売約済の赤い札が付いているものが多かった。
きっと高いんだろうなあ。

 

参道の反対側にも籠に入ったアジサイが飾られていた。

 

境内では「薬膳きゅうり汁」がふるまわれていた。

特注栽培した薬膳キュウリを、昆布と椎茸だけの精進だしで炊いたもの。しょうがを効かせた薄葛仕立ての暖かい汁で、暑い時期にいただくとより薬効がきくといわれている。

冷たいものかと思っていたので、超暑い中、助かると思っていたが、温かいものだったので、少し残念。

 

台東くん

台東くんは古くから台東区を見守る仏様が書いた「台東」という文字が合体して誕生!台東くんは仏様のお使いとして台東区の人々を幸せに導く使命を持っているとのこと。

暑い中ご苦労様。

 

来年も忘れていなかったら、覚えていたら、是非行きたいと思ったあじさい祭であった。