歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

秋の草花、山羊、白鳥、夕焼けに染まる川と空 in 埼玉県越谷市

2023年11月9日、晩秋という気がしない暖かさの中、田んぼ沿いの歩道を歩いていた。

そこで、懐かしい草花が目に入った。

コスモス


アザミの綿毛



オナモミの実

久しぶりに見た気がする。

子供の頃、よくくっつけっこして遊んだっけ。

数珠玉の実

これも糸を通して遊んだ記憶がある懐かしいものだ。

花の名前は知らないが、野原を歩いている時、気が付くとズボンとかに引っ付いていた。

これは今だにお世話になっている。

道を歩いていると、何かいるのに気が付いた。

犬ではない。


寝ているようだ。

こっちを向いてくれ。

近くを通ると気が付いたのか、顔が見えた。

羊かな?

紐に繋がれていて、お昼寝タイムだったようだ。

元荒川の河原に鳥がいた。
歩いている人に聞かれた。
「これは何という鳥ですか?」「サギではないですよね。」
サギではないことは分かるが、自分も知らなくて「ダチョウですかね?」と答えてしまった。

結構近くに寄って行っても逃げないので、人に慣れているようだ。

帰ってから調べたところ、白鳥だと思ったのだが、自信はない。

元荒川と夕焼け