歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

年末のご挨拶(2023年12月31日)

今年も残すところあとわずかとなりました。

いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

早いものでもう年末です。

晦日の今日2023年12月31日は、朝方は雨でしたが、だんだん天気が回復し、最高気温が13.4℃と暖かい日でした。

そして「一粒万倍日」と「大安」が重なる開運日でもありました。

何時からでしょうか、Googleの検索画面がこんな感じになっていました。

元日になると変わっているのでしょうか?

今年の当ブログ関連の出来事をざっと振り返ってみました。

2023年5月3日
 累計アクセス数30,000アクセス達成。

2023年5月31日
 ブログ毎日投稿 連続1年(2022年5月31日~2023年5月31日)達成。

2023年8月20日
 ブロク投稿開始から2周年。

2023年9月17日
 「豊島区に生息しているふくろうを探す ①」の記事が「きょうのはてなブログ」に取り上げられました。

2023年9月20日
 ブログ投稿数累計1,000達成。

2023年10月13日
 累計アクセス数50,000アクセス達成。

2023年10月28日
 当ブログ「歩・探・見・感」開設3年

2023年11月2日
 「卣って何?」の記事が「きょうのはてなブログ」に取り上げら
れました。

2023年12月16~18日
 1日のアクセス数がそれぞれ1,365、1,207、677となり、1日のアクセス数としては、12月16日の1,365が過去最高となりました。

また「きょうのはてなブログ」に取り上げられたのかと思い喜んでしまいましたが、違っていました。

調べてみるとGoogleからのアクセスが急増していました。

アクセスされていたのは、下記の旧町名「北葛飾郡三郷町彦倉」の記事でした。
citywalk2020.hatenablog.com

3日間の一過性のものでしたが、ビックリです。

こんな地味な記事がなぜ?

どこかのサイトに取り上げられているのかと思い調べてみましたが、わかりませんでした。

2023年12月31日17時頃のGoogleの順位を調べてみたところ、下記のようになっており、随分落ちぶれてしまっていました。


2023年12月22日
 上記の影響で"にほんブログ村"のランキング順位が総合ランキング573位、写真ブログ3位と過去最高順位となりました。

一時的ですが、順位が上がっていくのを見るのは気持ちよかったです。

2023年12月31日
 20時現在の月間アクセス数が7,437と過去最高となりました。
今までの月間アクセス数の最高が2023年9月の4,779なので、すごいことです。(すごいことというのは、あくまでも当ブログ基準です。)
しかし、これは、上の一過性の出来事があったからで、今後この数字を超えることはないのではと思っています。

他の出来事

自分が現地を探索した結果をもとに自治体のホームページの不備を指摘したこともありました。
自分の指摘なんか無視されると思っていたのですが、各自治体のご担当者の方が速やかに対応して下さり、感謝です。


累計投稿記事

この記事を入れて1,137、その内、今年投稿したのは442となりました。

昨年書いた記事数が482で「少し頑張りすぎだと思うので、来年はもう少し投稿数を抑えようと思っています。」と書いて、その通り実践しましたが、今年も1日1記事以上投稿している日もあるので、もう少し投稿数を抑えてもいいのかなと思っています。

日々撮った写真を見ていると記事を書きたくなるのですが、当然のことながら1日にそれほど記事は書けません。
また、月末近くになると写真のアップロードできる容量が少なくなり、書こうとした記事が、当月書けなくなり、翌月に書こうかなと思っていても、そのまま忘れてしまうこともあります。
書きたいなと思った題材のものは、途中まで書いたまま、探索に出かけて、また別な記事を書いて、そういう繰り返しで、書きかけの記事がどんどんたまっていきます。
もういくつあるのか数えていないのでわかりません。
新鮮度がなくなったものや季節感が過ぎてしまったものもあり、来年再取材して、投稿しようかなんて思っていますが、忘れてそのままになってしまう可能性が大です。
吟味して書く記事を決め、時間をかけて記事を書くようにすればいいのでしょうが、質より量を求めてしまうことがあります。
質と言っても紹介したい写真が多いだけで、内容はそれほどのものではないのですが、写真の量が多い記事はなかなか進まず、書きかけになってしまうのです。

連続投稿日数

今日を入れて579日間連続して毎日投稿し続けることができました。

Google アナリティクスで2023年1月1日~2023年12月30日までのアクセスランキングを作成したところ、以下のような結果となりました。

1位は何故アクセスが増加したのかわからない旧町名「北葛飾郡三郷町彦倉」ですが、2位から4位までは当ブログのメインである旧町名とは違うものでした。
30位までを見るとやはり旧町名に関するものに多くアクセスをいただいたようです。

コバトン健康マイレージによると2023年の月間歩数は下記の通りとなりました。

 1月  696,988
 2月  643,123
 3月  680,044
 4月  680,863
 5月  703,890
 6月  694,638
 7月  675,240
 8月  683,475
 9月  672,049
10月 668,080
11月 683,904
12月 720,622

といっても毎日探索しているのではなく、探索しているのは週4日位で、週3日位はスマホスインガーを使用していたので、上記の4/7位が実際に歩いた歩数です。
それでも歩く時は1日20~30km歩く時もあります。最近はあまり歩くと腰にくるので、以前よりは歩かなくなりました。

振り返ってみると2023年は想定外のことも含めて上記のようにいろいろな出来事がありました。それを元に2024年度の目標を掲げてみました。

・連続投稿日数2年達成 

・累計アクセス数10万達成

・「きょうのはてなブログ」に取り上げられる。

これ以外で想定外のいい事が起こってくれるとうれしいです。

来年も同じような内容のものが続くかと思いますが、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

ご存じの方も多いと思いますが、2024年の最初の日、1月1日の月曜日は、一年のなかでも特に注目すべき大開運日。最強レベルの吉日がいきなりやってきます。

一粒万倍日と天赦日、天恩日、甲子の日という強い開運日がいくつも重なるめぐりあわせとなっています。

夢や目標を設定するのに最適とのことです。

やるといいと言われていることは、
・初詣をする
スキルアップの勉強や習い事を始める
・開店、開業
・新しく事業を始める
・投資
・副業
・宝くじの購入
・お財布の新調や使い始め
らしいです。

どれか試してみてはいかかでしょう?

来年も皆様にとって幸せで、素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。