歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「北葛飾郡三郷町彦倉」

三郷市で旧町名を探索するが、難航した。

一日中探索したが、三郷町時代のものはこれ1枚しか発見できなかった。

発見日  2023年12月7日

発見場所 埼玉県三郷市彦倉1丁目

字名がないし、現存している町名なので、あまりインパクトはないが、ようやく見つけた1枚なので、紹介しないわけにはいくまい。

三郷町商工会

三郷市の歴史

1889年(明治22年
町村制施行に伴う合併により以下の4村が成立。
彦成村・番匠免村・上口村・彦倉村・彦糸村・彦野村・下彦川戸村・上彦川戸村・上彦名村・彦音村・彦沢村・彦江村・花和田村・谷口村・采女新田村 → 彦成村
丹後村・谷中村・後谷村・小谷堀村・前間村・駒形村・南蓮沼村・笹塚村・岩野木村・幸房村・茂田井村・大広戸村・仁蔵村・半田村・田中新田村 → 早稲田村
戸ケ崎村(戸ケ崎一丁目付近)・境木村・三九村・酒井村・長沼村・寄巻村(鷹野五丁目付近)・前川村・鎌倉村(鷹野五丁目付近)・前谷村 → 戸ケ崎村
長戸呂村(鷹野一丁目付近)・下新田村(高洲一丁目付近)・徳島村(鷹野一丁目付近)・樋野口村(鷹野一丁目付近)・久兵衛村(高洲二丁目付近)・高須村(高州三丁目付近)・小向村(高州四丁目付近)・八町掘村・壱本木村・大膳村・横堀村・市助村 → 八木郷村

1933年(昭和18年) 7月1日
戸ケ崎村と八木郷村が合併し、東和村が成立。

1956年(昭和31年)9月30日
東和村、彦成村、早稲田村が合併し三郷村が成立。

1964年(昭和39年)10月1日
三郷村が町制施行し三郷町となる。

1972年(昭和47年)5月3日
三郷町が市制施行し三郷市となる。

1964年(昭和39年)に三郷町、1972年(昭和47年)に三郷市になったのだから、もう少し見つかってもいいのに、何なら三郷村時代のものもあってもいいと思うのだが、見つからないもんだ。

単なる探索不足だと思うが、徒歩では広いんだよなあ、三郷市は。

レンタサイクルがあったが、920円と自分には少々お高め。

吉川市には観光目的なら無料のレンタサイクルがあった。無料は、いいなあ。

自転車は長距離の移動には便利だと思うが、交通量があるところでは危ないし、狭い範囲の探索には不便だと思ってしまい、今のところ利用していない。

ご存じの方もいるかと思うが、三郷市には上彦川戸・上彦名・下彦川戸・彦糸・彦江・彦音・彦川戸・彦倉・彦沢・彦成・彦野と彦のつく町名がなんと11もある。

びっくりぽんである。

由来を調べてみたいが、また別な機会に譲ることにしよう。