歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

ブログ投稿数累計1,000達成

ブログ投稿数累計1,000は、2023年8月20日中に達成させる予定だったのだが、投稿タイミングを正時にするという変なルールを自分に課していたため、気が付いたら、時間が過ぎていたということが多発し、これでは達成が難しいと判断し、2023年9月20日に延期することにした。
もっと早く達成させることも可能だったが、ちょうど1ヶ月後にしたかっただけだった。
変なこだわりがある自分であった。

そうこうして、ようやく本日2023年9月20日、この記事で1,000記事目になった。
ブログを開設してから2年1ヶ月で達成である。1日1記事だと762なので、それを随分超えている、頑張った。
労をねぎらってあげよう。
でも、実際には、書いた記事を更新しているものもあるので、もっと頑張っているのだよ。

言わなければ、誰も知らないだろうし、関心もないことだろうけれど、そこを、あえて自分で告知し、アピールすることにした。自己顕示欲が強い。

それにしてもよく書いたな。

思い返せば・・・。

思い返すようなことはないか。

いやある。

でも、考えているとこの記事がいつまでも書き終わりそうもないので、やめておこう。


現在の状況

 累計アクセス数 2023年9月20日 19時現在 46,537

 投稿日数 連続467日

ブログ開設2周年の記事を書いた以降、前日の9月19日までにあったトピックス的なことをいくつか挙げておこう。

8月

・月間アクセス数が4,131と過去最高を記録、1ヶ月でこれだけなのと言わないでほしい。

・8/22,8/23今までなかったfacebookからのアクセスが突然急増した(8/22=209,8/23=238)。調べたところ、千代田区立今川中学校のfacebookに当ブログの記事が紹介されていた。

それが下記の記事だ。citywalk2020.hatenablog.com

紹介することで、少しはお役に立てたのだろうか?

9月

つまらないルール等を変更。
・投稿する時間を正時にするのをやめ、投稿したい時に投稿することにした。でも、5分、10分、15分・・・といったタイミングに投稿することにした。

・9月20日以降、1日に投稿する記事数も1日1記事と縛りを入れることやめ、1日に複数投稿してもいいことにした。

はてなブログのランキングのバナーを設定からはずした。たまにクリックしてくれる方がいるようだが、ほとんどないので、見るのがストレスになってきた。

にほんブログ村のテーマから「昭和レトロ」を外す。9月1日に外したつもりなっていたが、中々消えないので、9月9日再度外すと消えた。ということは9月1日は設定できていなかったということになる。外した理由は、あまり昭和レトロ感がないブログの記事が多いということ。

にほんブログ村のPVランキング(9月19日現在)

総合ランキング   2,540位/1,030,403サイト    
写真ブログ         28位/32,598サイト    
 地域の歴史文化写真   1位/41サイト
  建物・街写真                1位/444サイト   

・9月17日、「きょうのはてなブログ」に下記の記事が選ばれる。初めてのことだったので、とてもうれしかった。

citywalk2020.hatenablog.com

このことについては近日中に投稿予定。

次の目標は、

・月間アクセス数5,000 いつのことになるやら。

・累計50,000アクセス 10月には達成できる見込み。

・連続投稿1,000 約2年後(2025年)の見込み

・下書きをできるだけ溜めない。今いくつ位書きかけの記事があるのだろう。

・健康維持、歩けなければ、新しい題材を入手できない。
歩き続ければ、健康になる。でも、歩きすぎだなと思う時もしばしばある。
いいかげんいい歳なのだから、行き倒れにならないよう、夏場はセーブした方がいいかな。
でも、今年は9月中旬を過ぎたのにまだ真夏日が続いている。
歩きやすくなる秋が待ち遠しい。
でも秋が短く、すぐ冬になってしまいそう。

そうだ、7月にコロナに感染したんだった。体験記の記事を書いて投稿するつもりでいたのだが、埋もれてしまった。
いつか公開したいと考えている。
誰かに読んでもらうというよりは、自分の備忘録的に残しておきたいのだ。
そんなの日記に書けばいいじゃないのと言われそうだが、いいではないか、自分のブログなのだから、何を書こうと。

また、いつもと同じように、起承転結がない文章になってしまった。

もう少し他の方のブログを見て、書き方を勉強した方がいいね。

 

朝の8時20分に投稿する予定だったのだが、そんなこんなで、グズグズしていたら、夜になってしまった。
投稿時間は20時20分になってしまった。

 

でも、よく続いているなあ。

そして、まだまだ続く。

 

それでは、今後も当ブログをよろしくお願いします。